2011年6月アーカイブ

グリーンカーテン

あっつい!

 

 

 

 

あっつい!

 

この暑さがあと3ヶ月も続くと思うと・・・・・栄養付けて乗り越えないと!ということで、笑

先日、友人と黒豚しゃぶしゃぶを食べてきました。

居酒屋ふうの店構えで、だいぶ前にも行ったことあるんですが、めちゃくちゃ美味しかったです。すべて鹿児島な店で、鹿児島の地酒やさつま揚げやらなんやら。。しゃぶしゃぶのタレが、ポン酢でもゴマだれでもなく、そばの出汁!刻みねぎがたくさん入って、ゆずこしょうを付けていただきます。まいうー!古い?最後はうどんでしめて大満足!豚は体にいいですからね。疲労回復とか。またいこっと。

さて本日入荷の、お品書き。。

ランタナMIX    いろんな色でかわゆす。

ニューギニアインパチェンス   お客さん注文分のあまり^^

ベタ   カップ入りの熱帯魚  夏の定番

そして、ちゅらうり!聞いたことありますか??別名 スズメウリ。つる性植物で、50円玉ぐらいの大きさの白いストライプが入ったグリーンの実を付けます。秋には真っ赤に色づきます。白い部分はそのままなので、赤とツートンカラーがかわいいです。画像は無いんでググッて見てくだされ。この夏のグリーンカーテンは、ちゅらうりでいきましょう!ちなみに食べれません!

たまに書きますが、それにしてもいろんな人がいるもんです。非常識というか何と言うか。。。いくらお客さんでもねぇ。。なんなんだろ、平気であーいうこと言えるって。。勉強になります。ま、詳細は書きませんが。。^^で、自分の中にしまいこんでストレスになるパターン!トホホ

あ、また別件で、ちょっと前に市場で遭遇したスーパー級く〇バ〇ァの話を今度綴ろうかと思います。あー思い出すだけでイライラしてくる!笑  

ちなみに自分はブログ上で、他人様に対して露骨に悪口罵詈したくありません。したとしてもちょっぴり笑いやスパイス効かせて!同じ??笑  あまりにもドギツク、エグイ、ストレートな感じだと、やっぱ目には見えない何というか、そういう「負」のエネルギーを呼び込んでしまいます。自分は読んだ後に、えーなんかちょっとねぇみたいな気分になりたくないんで。。^^  読んだ後にパーッと爽快感が残るようなブログが書けたらなぁなんて思ったり。そこまでではなくても、読んでくれた方が、ちょっぴりだけ笑顔になってくれたらなと思っています。

スーパー級く〇バ〇ァの話、少々お待ちを。。爆爆

by Sakurai

 

 

金キラきん

昨日は運転免許証の更新で、府中試験場に行きました。通知のハガキには「優良」の文字。違反行為は結構してますがね!爆。過去3回ほど免停になってる自分が優良とは・・・。初めての経験なのでよく分からなかったですが、一般講習とは別の棟の椅子しかない小部屋に通され、30分の短時間講習。人数も10人ほどでした。90日の免停やったときは、隣の棟の薄暗い部屋で簡易裁判を受けたこともあります!爆爆爆。周りにいた人たちはびっこ引いてたり、包帯まいてたり・・・「〇〇  異議申し立てはないですか!?」的なことまでされました!そして、今回の更新日から過去5年間無事故無違反!笑。ペーパードライバーだったらまだしも、毎日相当な距離を運転してるわりには我ながら凄いと思いました。そしてもらった免許証は、「ゴールド!」^0^/  人生初のゴールド免許証です!油断せづに、これからも身を引き締めてドライビングしていきたいと思います。なんでも油断禁物ですよね!仕事でも何でも・・・。油断すれば必ず魔が入り、失敗や事故につながります。仕事でも常に「緊張感を持って」望むよう努力しています。自分なんかは、そう意識しないとダメなタイプなんで・・・トホホ。

話はそれますが、先日フィールドに行ったときの助手席の友人が、左折するときにさりげなく左後方や、サイドミラーを見てくれてました。自分も助手席に座るときはそうですが、癖と言えば癖ですが、ドライバーにとっては安心できる仕草です。寝てる場合はいいのですが、起きてるときは、なんかしらして欲しいモンデス。「助手」席なんですから!笑。そういう気配りができる人はイイですね!

今日の一枚!

蓮です。

今日入荷の、茶碗蓮。睡蓮ではないですよ!水面からスッと伸びるあれ。その中でも小型の品種で、日当たりの良いベランダでも育ちます。茶色の洗面器?のようなものに入っていますので、軽いです。笑。できれば睡蓮鉢のようなものに入れ替えていただけると見た目もよいかも。そのほかにも、水トクサなどの涼しげな水辺植物も入りました。これからも色々涼しげな植物入れるので、要チェックですよぉ。

by Sakurai

  cimg1155 (2).jpg

気の流れ

cimg0991 (3).jpg今日はのんびり一人出の日でーす。配達等も入っていなかったので、普段多忙なスタッフを休ませました(別に休みを与えていないわけではない笑)こういう日は自分のペースで仕事ができますが、何気に来客数があって嬉しい限り!しかも、良いお客さまばかりでラッキーデイです。3人組の女子は、終始笑顔でお買い物。ピンポンマムとユーカリをサッと選んで、シンプルにラッピングしてください。もう一人は小さいアメジストの原石に釘づけで(こんなのも売ってます笑)、私はこれを!みんな直感でスパッと決めてくれる感じが心地よかったです。お店にいい気を入れてくれたようです。他にも歯切れの良い?お客さまばかりで、みんな笑顔でスパッとお買い物していただきました。なんか今日はそういう日なんでしょうかねぇ。お陰で店内は爽やかな気が流れています。たびたび書きますが、お花を家に飾るって、ほんとに良いことです。食卓に1リンあるだけで、パッと明るくなりますよね!常にお花を飾ってる女性は素敵だと思います。市場の汚い中華屋のおばちゃんも(汚いおばちゃんじゃないですよぉ)、捨ててある花を拾ってきて、空き缶を花瓶にしてさりげなくお花を生けています。なんて素敵なんでしょうか!このおばちゃんも、いつもニコニコ笑顔です。こんど新鮮なお花をプレゼントしようと思っています。贅沢品ととらわれてしまいがちな花ですが、やはり生活に必須です!

お店では、クチナシの鉢植えがとても良い香りを放っています。梅雨のもったりした空気と、最高にマッチして、とろみのある香りが流れています。

画像は筆者近影 ^^v

by Sakurai

jungle

昨日は、四感までしか書いてなかったことに気がついたSakuraiです。。あとは触感でしたかね。うーん。。やはり畳みははずせない!毎年、ホムセンで安く売ってる一畳ほどのゴザを買います。なんともイグサの良い香りと、畳の触感が涼しさを感じさせてくれます。

 

6月に入り、熱帯性観葉植物の季節最盛期です。梅雨時が一番元気ですね。おうちのインドアグリーンも、雨にガンガン当ててあげましょう!ただ、少々の雨だと根まで水が行き渡らない可能性があるので、水遣りとは別で考えてホコリなど取る気持ちで。また、自然界では当然雨に当たるので植物も元気になります。スコールなどあるジャングルをイメージしてみてください。

本日買ってきた素敵な植物のご紹介。

まずは、アロカシア・グリーンベルベット。このベルベット感がたまりません! CIMG1149 (2).JPG こちらは、アロカシア・クプレア。まるでビニールでできてるような感じとこの光沢!好き嫌いは分かれますが、感性が豊かな方たちには人気です。誰ですか?ゴキちゃんみたいと言ってる方は!笑cimg1148 (2).jpg そして何とも清楚で涼しげ、清潔感のある純白のアンスリューム。夏らしさを出しながら涼しげなので、1鉢はリビングに飾りたいですね!アンスは意外と丈夫で、窓辺で育てれば、基本的に1年中花(白い部分は花ではなく棒状の部分が花、全体を仏炎包といいます)が咲きます。アロカシア、アンスとも¥4,200でお願いいたしやーす。cimg1150 (2).jpg お店の中は、ジャングル状態です。きっとお気に入りの植物に出会えますよ!

by Sakuraicimg1151 (2).jpg

五感で

昔に比べると、そんなに梅雨っぽくない感じがしますが、やはり動くと汗かきますねぇ。。汗っかきのSakuraiにとってはこれからの季節はニガテです。。また去年のような夏が来ると思うと。。とほほ。。

野性味の抜けないSakuraiは五感で涼しさを感じるようにしてマス!笑    例えば。。。。。見た目で言えば、やはりインテリアグリーンでしょうかね。ガラスの容器に水草なんてのもよいです。香りで言えば、天然アロマ100%のハーブオイル。ミント系がやはり涼しくさせてくれますね。薬局にある、ハッカ油もオススメです。朝のシャワー浴びるとき、数滴バスルームに垂らしシャワーを当てれば、爽やかな香りでスッキリです。自分のバヤイは、洗面器にお湯張って、数滴垂らしてザバッと体にかけて上がります。(人によって合う合わないあるんで、自己責任で!)さっぱりしますよぉ。あと耳からも涼しくなるためには、やはり風鈴系?自分の心地よいものを選びましょう!自分は古風な南部鉄のがいいですね。空間をスッと割くような、一本の線のような音色がたまらないです。あと忘れてはいけないのが鈴虫!^^秋のイメージですが、夏の虫です。 味覚は。。。。みなさんのほうが詳しいですね!でもやっぱりアイスはハズセナイ・・・。ダカラフトル・・・。

皆さんもいいアイデアあったらおせーてくださいね!

by Sakurai

夏の花

先日、茨城の霞ヶ浦に行ってきました。広いですねぇ霞ヶ浦。何気に霞がかってました。釣りと言うか田んぼの用水路に網つっこんでガサ入れ。お目当ての魚はゲットできませんでしたが、かえるやザリガニ、河童なんか獲れましたよ!霞ヶ浦周辺は、ほぼ水田の農家で、よくある立派な城のような瓦屋根の農家です。震災の影響か、瓦が崩れてブルーシートが掛かってる屋根が多かったです。また、イチゴのハウスもありましたが、ドッキッとするような光景。株がカリカリに干からびていました。全て。おそらく放射能汚染で放置されたものだと思います。なんか、リアルにそのような現場を見て切ない気分になりました。周りは植えたばかりの稲が青々としています。それらはどうなるんでしょうか。。

 

画像は、夏の定番ハイビスカス!フラミンゴ系です。地べたから60センチぐらいある大きさですが、安い!2,100円!早い者勝ちですよ!ハイビスカスは品種にもよりますが、日差しと温度があれば冬でも咲きます。なんでもそうですが、無くなると、あれもうないんですか?とか聞かれます。人が買うと欲しくなる変な心理。なくなる前に!笑

by Sakuraicimg1144 (2).jpg

見た目涼しく

| コメント(0)

昨夜、借りてきたDVD「パラノーマルアクティビティー」を観て、がっかりしたSakuraiです。

あーつまんなかった!洋物ホラーなんですが、全米震撼!なみに怖いということでしたが、「あなたの知らない世界」のほうがよっぽど怖いって!夏休みあれを観るのが楽しみでしたねぇ。新倉イワオが出てて!笑。そのパラノーマルは、カップルの家で起きる怪現象をホームビデオで記録して、寝てる間に何が起こるかって、ドキュメントタッチなんですが、なんだろあの終わり方。まー気になる方は観て下さい。そろそろ蒸し暑くなり、そんな時期ですね。    後ろに注意・・・

 

このプリザーブドは昨日のレッスンの見本です。この夏も暑そうだし、省エネだし、ま、見た目涼しくいきませう。

あー今日はなんか、うなぎが食べたい気分!静岡の三島にあったうなぎやで、さくらや?だったか昔行ったことがありますが、うまかったなぁ。

by Sakuraicimg1131 (2).jpg

つぶやき 2

ジャムパンは、一回モミモミしてジャムを全体に行き渡らせてから食べるように心がけているSakuraiです。笑

ツイッタ。。    つい存在を忘れてしまいます・・・・・。若い女子スタッフ×2も個人的にしてません!若いのに・・・。女子と言えば、夕べNHKで〇〇女子ってやってたっけか。  婚期逃しそーぉ><

 

ツイッタは、pasutonn で検索してみて下さいねぇ フォロってくださいねぇ

あー美味しいカレーが食いたい。あーやっぱでかい餃子かなぁ 

食い気もそうですが、眠気が襲ってきてます。。。

by Sakurai 

感謝の気持ちで

今日は朝から大忙し。。。仕入れ・生けこみ・レッスン準備・打ち合わせ・接客・・・・明日も早朝から2件の市場に行き、戻ってレッスン。ギリだなぁ。。最近頭が回らないのが悩み!もともと??笑。。

画像は、お世話になっている車のショールームの生けこみです。空間がたっぷりあるので思いっきり生けこめます!こちらのメーカーさんの考えは、「飾る花は生花で」!すばらしいことです!自分もそういう考え(営利とか関係なく)で、このご時勢、どうしてもお花は予算からカットされてしまう運命にあります。でも逆に会社の受付などに造花ではなく、新鮮な生花を飾ってほしいのです。1輪でもいいんです。庭に咲いてる花でもいいんです。見る人が見れば、「あ、いつもちゃんと花を飾ってるとこなんだな」と、会社のイメージアップにつながるからです。また、その花から会話が生まれるかもしれないし、空間が浄化され、皆さんが笑顔になれると思います。先が見えなく厳しい社会情勢の中、予算を組んでご注文していただいているお客様に感謝いたしております。生花ですし少しでも永く持つように最新の注意を払い水揚げもしています。でもやっぱり生き物なので、環境に左右されて早くしんなりしてしまうこともまれにあります。少しでも永く皆さんに眺めてもらいたいので、気持ちを込めて生けさせていただいております。命と命ですから植物にも気持ちが伝わってると信じています。幼少のころから植物と接してきましたが、毎日発見の連続です。知らないことはまだまだあり、日々勉強です。

自分の元気の源はやっぱり植物かな。植物に感謝!

よし!明日もがんばろう!

by Sakurai

  cimg1127 (2).jpg

つぶやく

お店でTwitterはじめてみました!

フォローしてぇ!笑

なんかでもこそばゆいのはなぜ。。。

by Sakurai

2011年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アイテム

  • cimg1155 (2).jpg
  • cimg0991 (3).jpg
  • cimg1151 (2).jpg
  • cimg1150 (2).jpg
  • cimg1148 (2).jpg
  • CIMG1149 (2).JPG
  • cimg1144 (2).jpg
  • cimg1131 (2).jpg
  • cimg1127 (2).jpg