2011年4月アーカイブ

Clover

我が家の玄関先のクローバーの花が咲いています。三種類あるんですが、赤い葉っぱのタイプがかわいい濃いピンクの花を咲かせてくれました。植え替えないでビニールポットのまま置いてあるんで、すぐ乾いてしんなりしてしまいます。早く植え替えないと!

あ、今現在の店内の切花はほぼ完売状態です、、売れすぎました、、すみません。。。

明日の午後にまたたくさん入りますので、お待ちください!

by SakuraiCIMG0989 (2).JPG cimg0987 (2).jpg

ついに

ca0tv3br (2).jpg風邪ひきました。。。

ダルおもォー

 

昨日の天気予報は見事に外れてよかったです!

通勤時間に雷雨豪雨なんて言ってたんで心配しましたが、快晴になり暑いぐらいです。

 

画像は、深大寺のお蕎麦屋さんでの1ショット。先日、とあるリサーチがてらワンコの散歩ついでに行きました。朝の9時でもこのお店はやっていて、モーニングsobaをいただきました。笑  外のテラスで鳥のさえずり聞きながらのお蕎麦は最高でした!

by Sakurai

Begonia

デザイン、色合い、全て◎!

by Sakurai CIMG0986 (2).JPG

早朝

CIMG0983 (2).JPGおはようございます。

生けこみのため、ちょい早めの出勤。。2日連続4:30起きはきついですね^^;花屋は拘束時間が長いので過酷な仕事です。寒いし農薬付きの花を常に触ってるし、土方だし。神経磨り減るし・・そんな超現実的なこと言わないほうがいいですね!笑

画像は店だし前の店頭。ガラッと変わりますね。あまりきれいではないので、小さめフォトに。。笑

では、生けこみ行ってきまーす!by sakurai

ガーデニング日和

おはようございます

良い天気のサンデーモーニング(東京は)。いかがお過ごしですか??昨日とは打って変わって激しい日差し!昨日は激しい暴風雨!横殴りでしたね。

画像は今撮りの店前。

毎日商品の出し入れが大変なんです^^;ただスーパーの花屋さんみたいに陳列するのではなく、ガーデン風に配置していきます。それにはガーデンの味を知らないと難しいんですね。new スタッフのS&Uは、まだあと100万年ぐらい修行しないとだめですな!まぁ私がやってもそんなに変わりませんが。。。フフフ

 

そろそろ春の植え替えシーズンですね。昨日は夕方にベランダを掃除して、かなりゴミが出ました。落ち葉やセミの死骸。。←どんだけ掃除してないんですかね!でもって、勢いあまって植え替えもしだしました。部屋に新聞敷いてガサゴソ。。animalplanet見ながらガサゴソ。。気がつけば日付が変わる寸前なので、いいかげん打ち切り。まだ残ってますからこんだの休みに。。。

ところで、個人的に愛用している培養土をご紹介しちゃいます^^。使っている方もいると思いますが、アイリスオオヤマから出てる「ゴールデン粒状培養土」ホムセンなんかで売ってます(ウチでは売ってません爆爆)かなりいい感じがしますんで愛用しています。ペレット状の土なので排水保水とも優れています。店長オススメ!(でもウチでは売ってません爆爆爆)  みなさんもお試しあれ。

あ、あと そろそろ母の日ですよぉ

ご注文は、もちろんパストーンで!^^

by Sakurai

 

 CIMG0978 (2).JPG cimg0979 (2).jpg

あっという間に

新緑になりました。よく通る甲州街道(日本橋近辺から山梨のほうまで続く街道)のケヤキ並木もいつの間にかモッサモサになっています。あの葉のおかげで、だいぶ暑さを防いでくれますが、部分的にバッサリ剪定されていて少し残念です。

いつもと変わらないサイクルで葉を茂らせて、地震などとは無関係に写りますが、植物だから根の先に伝わる磁場なんかをめちゃくちゃ敏感に感じて、相当ストレスになってることと思います。もしかすると身の危険を感じ、種の保存を考え、いつもより実を多く実らせたり、花をたくさん咲かせたりしている植物もあるかもしれません。お庭の木々にそっと手を添えて労わってあげてください。。自分もたまに大木に耳を当てて水を吸い上げるダイナミックな樹の生命力を感じ、ナデナデしています^^。

そういえば、少し前にツリーハウス(木の上にログハウスのような小屋を建てる)が流行りましたね。なんかツリーハウスマスターのような人までいましたが、なんかナチュラルでエコ的な感覚にとらわれますが、そうでしょうか??生きている樹に死んだ樹の板で囲う小屋。。生きた人間に人骨でデコレーションしてると同じと思うのは考えすぎでしょうかね。。しかも相当の負荷をかけられ。。かなりストレスかと。。自然界では動物と植物が「共生」しているパターンがよくあります。それはお互いが「助け合ってる」仕組み。たとえばアフリカのアカシアの木とアリ。アカシアは、幹の中にアリの巣を提供していて、アリはそのお返しに葉っぱを食べに来る動物に噛み付き追い払っています。他にも色んな「共生」があります。

人類はもっとこの星に耳を傾けるべきです。前にも書いたかもしれませんが、人類はもともとこの星にいた種族ではないと思います。もしくは原人などと他の星の生物とのハイブリッド。どう考えたってこの自然界で人類だけが別格です。というか外れています。余計です。他の生物は当たり前のサイクルで生きていますが、人類は?何一つ加わっていません。人類さえいなければ平穏無事なんです。この美しい星が。私が考えるに、地球は1つの生命体。もし自分の体に最悪なウイルスが入ってきたら体はどうしますか?殺す働きに入りますよね?地球も限界なんじゃないでしょうか?あらゆる手で人類を削除しようとしてると思います。新型ウイルスの発生や、諸々。。これ以上話しが進むと、哲学的なとこにいってしまい収拾がつかなくなるのでこのへんで!

 

 

と、うちのワンコたちが話してるのを聞いてました!笑

 

なるほどぉ 確かに!笑

by Sakurai

 

Smoke&Fish&Vegetable

cimg0971 (2).jpgタバコを吸ってる人を見ると、消火活動したくなるSakuraiです。。歩きタバコとかいい加減にしてほしいです!ポイ捨てなんかは言語道断!車から投げ捨てるやつ見ると、拾って車に投げ入れてやりたくなります!火がついたまま!分煙とか甘っちょろいこと言ってないで、禁煙にしれ!もータバコも一本1000円ぐらいにしとけ!笑 吸わなくたって死にゃーしないんだから。もーやめれ、そんなもん。家にいても窓開けると、どっかの換気扇から排出されるタバコの匂いが入ってきてイライラします。お店にも外の煙が結構入ってきます。隣のラーメン屋さんの外に灰皿があるせいです。放射能より恐いですよ。自分達の欲求を満たすために他人を死に近づけるなんて殺人です。  と、パストーンの金魚さんたちも言ってました!笑

あ、この金魚さんたち、MとJです^^品種は流金。

半年以上いますかねぇ。。どっちか病気になりましたが、みごと回復しました^0^

毎朝スタッフにエサをもらって元気いっぱい!

金魚の飼育でお悩みの方は相談にのりますよぉ!爆爆 

もちろん植物でお悩みの方も!笑

あ、そいえば、一袋¥59の小松菜買いました!茨城県産!チンゲン菜も¥59!

みんな大丈夫だから食べましょう!made in 茨城!

by Sakurai

ガーベラたち

東京の夜も節電で、暗いところが結構あります。高速道路なんかも真っ暗でいつもとは雰囲気が違います。下のリンクのニュースでもありましたが、暗くなって初めて気がつく東京の電気の無駄遣い。ほんといらないものばっかりです。高速もまったくいらなくていいし、私の嫌いな石原都知事も言ってるように、自販機も多すぎる。これをきっかけにもっと暗い東京になればいいと思う。

そいえば、都知事の何番目かの息子の家が実家の近所に最近建ちましたが、ヨーロッパ調のそれは豪華できらびやかな家です。夜は白熱灯をふんだんに使ったランプ調の街灯がいたるところにあり、小さな噴水かファウンテンのようなものの水面をキラキラさせています。暗闇に浮かび上がるヨーロッパの宮殿のミニチュア版のような感じです。最近見てないですが、節電してるんでしょうか??こんだ見てきます!^^ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110418-00000109-san-soci

さて、画像はガーベラ。黄色いほうが「パスタぺノーニ」   ピンクが「ソープ」です。PCで見てる方はほぼ実物大でしょうか。。直径10センチはあります!どちらもお気に入りのガーベラです。ガーベラは昔はあまり持たないお花でしたが、最近はめちゃくちゃ持つ品種が多いです。しっかり水が上がっていれば大丈夫ですね! ガーベラは切花は可愛くて好きなんですが、鉢植えは・・・笑   なんかほうれん草や、タンポポの葉っぱのようで・・・。

一輪挿しがとても良く合うガーベラ。ぜひお部屋に一輪飾って下さい!

by Sakurai

cimg0959 (2).jpg cimg0960 (2).jpg

もうすっかり

葉桜になりつつあります。。今年はお花見はギリギリまで行く予定でしたが、やっぱり気分が乗らず中止にしました。。自粛という訳ではなく。。。

先日、日課の朝のワンコ散歩での出来事。

目の前の桜の木。フル満開!綺麗だなーなんて見上げながら下に行ったら突然強風!限界だった桜の花びらが想定外の散り様!ダーッと落ちてきました。。ヒラヒラと優雅な感じではなく、ダーッと。

まるでドリフのコントのようでした。古い?笑   小道具さんでもいるんですかねぇと見ちゃいましたよ。口に入った花びらを、ペッと飛ばして、立ち去りました。。   最近ね。なんかね。。狙われてるんです。。何者かに!笑。意地悪な妖精か小悪魔的な何かにいたずらされてます。。今朝もホースの水が顔にかかったり!笑   そういうものの仕業にしときましょう!^^

 

 

さて、今日の写真は鉢植えのアンスリュームのブラックタイプ。かっけーなぁ

 

 

その下は、スカシユリのカプチーノという最近の品種。まるでスプレーでもしたかのような感じです。蕾には産毛が生えてます!サワサワーー

たまにはシックな組み合わせも素敵ですよぉ

 

今週の言葉・・・「ブログはこまめに更新しましょう!」爆爆

 

by Sakuraicimg0950 (2).jpg CIMG0947 (2).JPG

オンザ テーボー

ベーグルやスコーンがニガテなSakuraiです。

だって、バッサバッサしてます!何ですかあれ。口んなかの水分が全部持ってかれる感じです。飲み物ががあったとしてもだめです。ウワサではしっとりスコーンもあるとかないとか・・焼き芋でも透き通ってるべっちょりタイプが好きですね。

 

さて、お約束のパキラです。

卓上用ナイスサイズです。¥840

 

 

それよりも何よりも、先ほど店の前を水撒きしていて、入り口の階段の最上段から一番下まで(といっても4段ぐらい・・)かかとを滑らしダダダ!と転げ落ちてしまい、腕から血がジワーン・・・・通行人に思いっきり目撃されてしまいました。。おケツはびしょ濡れ。。。あーゆーときって、どうやってごまかしていいか悩みます。。ごまかしようが無いんですけどね。。笑。。ワンコがそばにいればワンコのせいにして、怒鳴りつけたり笑。よく電車で寝てて、急に体がビクッと動くときあるじゃないですか!あれを昔やってしまったことがあり、しかも両手両足、電気ショック受けたような勢いで!モー窓開けて飛び降りたい衝動にかられましたが、とりあえず腕組んで頭下向けて寝たふり。。でも耳真っ赤みたいな!笑。。まーみなさんもこっ恥ずかしいことやってるかとは思いますがね^0^  それにしても痛い。。

by SakuraiCIMG0906 (2).JPG

ハイクオリティー

ハイクオリティーぐらい英語で書けよ!って言われそうですが。。。笑

 

今日入荷した、極上品の斑入りモンステラーーララララぁ!

見れば納得ですよね!ここまで綺麗なのはあまり見ないですね。

個体により斑の入り方は違いますけど、どれも綺麗です。天然のものなので葉先が若干擦れてる箇所もあったりしますが、気にならない程度。それを差っぴいても満足のいくモンスです。大きさは大体60から70センチ四方ぐらいです。白と黒の2種類のプラ鉢入りです。とても清潔感があり、お部屋が明るくなりそうですね。これからの季節にぴったりのインドアグリーンです。一鉢¥5,250 安っ!早い者勝ちですね!4鉢のみでーす!ヤバイ!自分が欲しい。。。次のブログは、卓上サイズの可愛い鉢に入ったパキラをご紹介する予定です。ポポポポーン!あーガマンできなくて言ってしまった。。笑

by Sakurai

  CIMG0903 (2).JPG CIMG0901 (2).JPG

よかった!

漂流する屋根の上で、犬が救出された!

思わず熱いものがこみ上げてきました。。。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20110401-00000081-nnn-soci

今日はレッスン。

みなさん気をつけていらして下さい!^^

by Sakurai

2011年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アイテム

  • cimg0987 (2).jpg
  • CIMG0989 (2).JPG
  • ca0tv3br (2).jpg
  • CIMG0986 (2).JPG
  • CIMG0983 (2).JPG
  • cimg0979 (2).jpg
  • CIMG0978 (2).JPG
  • cimg0971 (2).jpg
  • cimg0960 (2).jpg
  • cimg0959 (2).jpg