2011年3月アーカイブ

CAGMH5PH (2).jpg阪神淡路大震災以降よく地震雲と耳にしますが、本当なのかどうなのか・・・。

因みに、画像の雲は今回の大地震の数日前に見た雲。大きく波打ち際のような帯状の雲が遠くまで一直線に伸びています。実はこの雲、見たその日か翌日に震度3以上の地震があったことが過去数回ありました。なので、自分の中ではこの手の雲を地震雲と思っています。たまたまかもしれないので、何とも言えませんが・・・。あくまでも個人的な意見なので、信用しないで下さい。普段から五感を研ぎ澄ませて、いざというときに備えておいたほうがいいですね!動物の異常行動にも着目すべし。

by Sakurai

地震酔い?

テレビでもやってましたが、揺れていないのに揺れてる感じがよくします。

もともと目眩はよくあるので、ダブルパンチです。。

ここ東京も、毎日何回か余震があります。

by Sakurai

よつ葉のクローバー

CIMG0895 (2).JPG

デジカメ

最近のデジカメは性能もよく、植物を撮影するのも楽になりました。下の花はラナンキュラス・アルボア。とても味のある咲き方です。あまりに綺麗だったので、デジカメで接写!ここでデジカメで簡単に花を撮るコツを!笑

まず、フラッシュは消して自然光で撮って下さい。フラッシュを焚くと本当の色が出ません。消し方は稲妻マークの斜線が入っているマークを選択すればオッケー!そしてチューリップのマークが接写なので、それを選択。だいたい各社共通です。あとは、窓際や屋外などでパチリ。その時直射日光が当たると難しいので、間接光などやわらかい光がいいですね!また、奥行き感が出るように若干陰が出来る角度にしてください。下のように何輪もマスになってる場合は、フレームの中心に花がデンと来てしまうとよろしくないのでそらし、周りに余計なものが入らないようにしてください。接写にすることで手振れが如実に出てしまうので、石のように固まって下さい!笑 それが難しい。。。シャッターを押すときも人差し指の第二間接まで。よく、押すと同時にカメラまで動いてる方がいますが、NG。一瞬その空間だけ時間を止めて下さい。それぐらいはできますよね!爆爆   下の画像は片手で花を持って片手で撮りました。上2枚は店内の2ヵ所。3枚目は日陰で逆光で撮りました。みなさんも是非オリジナルの写真を撮って、ポストカードなんか作ってみてはいかがですか?そしてご友人などに癒しのお便りなんかいいですよね。きっと喜ばれると思います。

by Sakurai

cimg0894 (2).jpg cimg0893 (2).jpg CIMG0891 (2).JPG

桃霞

毎年訪れる桃山。

こんな時なので、うっかり忘れるところでした。タイミング逃すと綺麗な光景に会えないんです。

昨日は霧雨が降る中でしたが、春雨に煙る桃色の空気が、辺りを優しく包んでいました。

 

 

厳しい冬を乗り越えて咲く姿は本当に美しい!

by Sakurai

cimg0882 (2).jpg cimg0881 (2).jpg

桜のつぼみ

今朝、犬の散歩の途中で目の前の桜の木を何気なく見上げると、蕾がかなり膨らんでいた。

何年も前、自分自信の決断の時というか苦難に立ったとき、決意とともに恩師に届け物をした。忘れもしない3/16。

抱えるほどの大きなチューリップのアレンジ。勝手に「希望の光」とか題名つけて^^;汗汗

その帰りに見上げた桜の木。同じように蕾が膨らんでいた。その時、何か自分の中で吹っ切れたと

いうか、安堵感というか、希望というか、それこそ希望の光が一条見えた感じがした。

自分の一念で全てが変わった!

 

 

 

東北には、厳しい冬を乗り越える力がある。あらゆる苦難にも立ち向かう力と人の優しさがある!

難が厳しければ厳しいほど、人は強くなり、いかなることがあろうとも屈しない!

道のりは永いかもしれないけど、新たな不屈の東北が来ることは間違いない!

東北の桜も花開く準備をしている。

冬は必ず春となる!厳しい冬ほど、素晴らしい春が来ると確信しています!そして我われ

被災地以外の人間が落胆していてはいけない!落胆して落ち込んでいれば

そこに新たな魔が入るし、智恵も何も浮かばない。被災地の方のために何が出来るか、智恵を絞って

アクションを起こさなければならない!下を向かず前を向いて!

 

団結して、いっそう幸福で豊かな大東北が来るよう日々祈っています!

 

 

by Sakurai

 

Green

昨日のレッスンに来ていただいた生徒のみなさん、このような時に来ていただいて、本当にありがとうございました!ハーブの寄せ植えで、香りもよくリフレッシュしていただいたみたいで、笑顔が見れてよかったです。

 

先日入荷したクレマチス。3センチぐらいの芳香性の可愛いクレマチスで珍しいグリーンです

グリーン。自分の一番好きな色です。普段当たり前に見る草や木々の緑ですが、よく新緑の木々や、風になびく草原の鮮やかな緑・・・。「なんで緑なんだろう」と不思議に思うことも多々あります。笑 葉緑素があるから。なんて解っているんだけど、眩しすぎる自然の緑色を見ていると、心臓を鷲づかみにされるぐらい苦しくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全ての人を優しくさせる色。全ての生き物が必要な色。永遠な色。平和の象徴。

アースパレットから、この色を絶対無くしてはいけない。

いつの日か、雑草の葉一枚ですら、奪い合いになるかもしれない。。

手遅れにならないうちに、人類がやらねばならないことはたくさんあります。

by Sakurai

  CIMG0877 (2).JPG

こんな時だからこそ

 

CIMG0875 (2).JPGパストーンも短縮営業で、ライトダウンしています。原宿もひと気が通常の半分以下。信じられない光景です。

でも、こんな時だからこそ、我われが元気にならないとダメですね!よく聞く言葉ですが、自分達に何が出来るか・・でもほんとにそれしかないです。

 

被災地域以外の方々もお疲れではないでしょうか。。。

お花を愛でるだけでも、ホッとできますよね。

今日、市場で綺麗なランのデンドロビュームを発見して、思わず仕入れてきてしまいました!何ともいえないグラデーションの色合いの品種を2種類。お部屋がパッと明るくなりますよ!可愛く春色にラッピングしてみました。

このランは初心者向けで、毎年咲く丈夫な種類です。少しでも明るい気分になってみませんか?

お値段は、¥2,525!明るくニコニコ価格!しかも今回は送料箱代無料です!

どちらも甲乙つけがたいぐらい可愛いです。

ご注文は、お電話、Fax、メールにてお願いいたします。。

by Sakurai

 

CIMG0874 (2).JPG

 

| コメント(0)
CAFYMR87 (2).jpg

ニュースを見るたびに、胸が苦しくなります。これは夢じゃないのかと、何度も思います。

被災をされた方々に心からお見舞い申し上げます。

 

皆さんは大丈夫だったでしょうか?パストーンは、小物が少し倒れたぐらいで大きな損害はありませんでした。地震当時、スタッフと資材の仕入れに新宿のにいました。地下1階にいたところ、あれ?地震?と言っていると、大きな横揺れが襲いました。かなりの横揺れに、商品のガラス花瓶などが落下し、ガラスの破片でたいへんなことに。街には人々があふれ、パニック状態でした。早めに車で帰ると、すでに大渋滞。家にたどり着くまで、2時間以上かかりました。家族ともやっと電話がつながり、一安心。スタッフも無事に帰宅できました。家に着くと、部屋が2階ということもあり、ありとあらゆるものが転倒落下していて、掃除するのも大変でした。鳥かごも落下していましたが、生き物は無事でした。夜中までニュースを見ていましたが、時間が経つとともにありえないような映像が飛び込んできて・・・。。

まだ余震もありますので、どうぞ皆さんお気をつけください!

勝手ながら、本日ティールームはお休みさせていただきます。花屋はやっています。

画像の時計は、家で落ちて止まっていた時計です。

by Sakurai

 

Birds magnet

こんな可愛いマグネットなんかも売ってますよ!

一匹3センチぐらいの大きさ。4匹セットで¥1,470です。。冷蔵庫の献立を押さえるには可愛そうな感じもしますが・・・^^

by Sakuraicimg0871 (2).jpg CIMG0872 (2).JPG

Leontochir ovallei

今日の東京は、雲ひとつ無い快晴!光が眩しすぎます。

 

この花、何だと思いますか??

ゼラニュームのようなスタイルですが、アルストロメリアに近い 仲間なんでしょうか。花はアルストロとは違います。切花で仕入れてきましたが、めったに入りません。レオントキール・オバレイ

花の質感が硬く艶ってるんで、プラスチックのような感じです。スタイルもまっすぐでは無く、しなだれる感じです。花持ちがよさそうですね!

ここに自生地の画像などがあります。チリ原産らしいです。http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4SUNA_jaJP315JP213&q=Leontochir+ovallei&um=1&ie=UTF-8&source=univ&sa=X&ei=dlR4TaWsC4uPcePi_KkE&ved=0CCcQsAQ&biw=812&bih=520

by SakuraiCIMG0864 (2).JPG CIMG0868 (2).JPG

美しすぎるもの

冬の夜、カーン   カーン    カーン と、鳴らしながら通り過ぎる消防車の音と、最終バスの赤くぼんやり光る表示が怖いSakuraiです。。。笑

 

 

 

さて、今日は着物と帯の展示会の生けこみに行ってきましたよぉ

下の画像が、その1つで入り口に生けました。オカメ桜とミモザ、ユリのマルコポーロとダリアに

デルフィニューム。かなりボリューミーです。この手前のスロープ沿いには、エニシダやルピナス、コリゼマなどを植え込んでいます。春本番って感じですね。CIMG0858 (2).JPG そして、この展示会は、いつもお世話になっている京都の着物の作家さんで、桝蔵順彦さんの展示会。着物や帯って縁遠い存在なんですが、この桝蔵さんの作品は、なんて表現したらいいのか分からないのですが、とにかくいい!私の感性にビビッと来ると言うか、何の不純もなく、すーっとよさが伝わってきます。こういう、「いい!」と思ったものって、理由ってないんですよね。心で感じるというか、大げさですが、魂で感じると言うか・・・。着物のことを分からない自分が、こんな表現すると桝蔵さんに失礼かもしれませんが、ほんとにいいと思ってます。下の画像は、頂いた案内のハガキ。写真の写真なんで伝わらない部分もありますが、織りのきめ細かさや光沢、バランスなど実際に間近で拝見すると、胸が苦しくなるぐらい、美しすぎます!桝蔵さんの素晴らしいところは、画像の作品のほかに、普通では使わないようなモチーフを使うところです。例えば、帯に天使の羽や、子供、動物など、イラスト的なタッチなんですが、すごくマッチしてる。色調もアースカラーというかニュアンスカラーで、優しい風合いです。江戸っ子の自分も思わず 、お、粋だねぇ!っと言いそうになってしまいます^^

みなさんも是非、素敵な京の美の世界に酔いしれてみませんか?

 

場所は・・・

世田谷区上用賀1-25-20

沼田絵本美術館

本日から13日まで。10:00?17:00  最終日は16:00まで

東急新玉川線 用賀駅徒歩15分

http://www.numata-museum.co.jp

 

by Sakurai

cimg0862 (2).jpg

プリザーブドフラワー2

もしかしたら以前にも載せたかもしれませんが、百貨店で販売したプリザーブドです。スモーキーな色合いに仕上げました。蝶は本物の標本で、スルコウスキーモルフォ。その下にスワロフスキーのチェーンをあしらいました。ややこしい??笑

イメージは、、、、湖水地方のような場所の湖畔の朝もや。はっきり見えない湖面や湖畔の霞んで見える朝露に濡れる花のようなもの。その中をヒラヒラ舞う何か。。作品は蝶ですが、イメージは何か分からない淡いブルーのもの。夢の中で見ているかのような感じ。。

完全にぶっ飛んでますね!笑    でもねこういう仕事をしていると、やはり常に頭ん中はキチガイじみてないとだめなんです。アブノーマルでないと、面白い作品は作れません。頭ん中は、わんさとデザインのストックがあるんですけどね。。。

by Sakurai3.22 024 (3).jpg

プリザーブドフラワー

昨日のレッスンの作品です。

メチャクチャラブリーにしてみましたよ!笑

よく生徒さんに、「よくこんな可愛い発想が浮かびますねぇ」と言われますが、あたりまえっちゃ当たり前。お客さんのご要望にお答えしなければいけないので、何でも形に出来ないといけないんです。シックなものから、可愛いものまで!可愛い系は、一歩間違うとキチガイっぽくなりますんで、要注意です!笑

by Sakurai

  cimg0857 (2).jpg

捨てカズラ

iphoneのアプリ、「呪顔」にはまってるSakuraiです。。

かなりヤバイです。顔を写メして遊ぶ?んですが、顔が化け物のように色々変化します。

かなり精巧でリアルに変化するんで、結構本気で怖いです。。子供には見せられませんね。

 

 

 

 

下の画像はマングーカズラという観葉植物です。市場の片隅で、しおしおになって風で倒れてたんで。市場の人に「観葉倒れてるよ」と言うと、「誰かが捨テテッタン@●#%$×△!!」と怒鳴ってました^^。」よく見るとまだ復活の兆しが見えました。なんだか無性に切ないような悲しいような気分になってきたので、抱きかかえて車へ。普段枯れていく植物はたくさん見てますが、このときは何かいつもとは違う妙な気分になりました。我が家に連れて帰り、早速風呂場でぬるま湯のシャワーを全体にかけてあげました。翌日にはご覧のとおり元気になってくれました!よくオフィスとかにある大きな観葉のサイズで場所とりますが、可愛がってあげようと思います^^

先日はニュースで、捨て猫の話題がありましたが、許せないです!動物愛護や犬猫の販売・取り扱いに関する法律が、日本では激甘なんです。欧米諸国の多くは日本のようにホームセンターで陳列されて売ることは許されていません。欲しければペットショップに行き、ブリーダーさんを紹介してもらったりして、遠くまで足を運んで迎えにいくそうです。また、生後間もないパピーの譲渡も禁止されてるのが普通です。早いうちに親やブリーダーさんから離れると、不安や恐怖がトラウマになり、言うこと聞かなかったり、無駄吠えが多くしつけにくい個体になってしまうそうです。親から離されて、小さいガラス張りの牢屋で、眩しいライトに照らされ人目にさらされ、値札をつけられ、大きくなって売れないとsaleで・・・・。冷静になって犬猫の習性を考えてみて下さい。ストレスで精神疾患の犬猫になるの当たり前です。衝動買い的に目が合ったから連れてきちゃった!なんて、大陸のアジア人が食材市場で生きた子猫を買い物籠に入れるのと同じです。結局しつけも出来ず、お手上げで捨てたり上げたり。その結果、殺処分!悪循環です。ですから、ある国では殺処分という考えがまったく無く、日本のことを伝えると、信じないそうです。もちろん幸せに暮らしてる犬猫もたくさんいますが、飼おうとしてる人は、もう一度日本のこういう問題を冷静になって考えてみて下さい。金儲けのために大量生産する業者・つくり笑顔のショップの店員・殺される犬猫。。。色んな意味で日本が早く欧米並みになってくれることを願います。http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/cruelty_to_animals/

あ、マングーカズラの名前の由来は、これに似た植物で、「ハブカズラ」というものがあるからだそうですよ!笑

by Sakurai

  camtt3yc (2).jpg

ジャンヌ・ダルク

自転車の無灯火は違反です! 薄暗くなったら車と同じように点けましょう!先日も 無灯火で存在に気づかず、危うく轢きそうになりました・・。自転車がブームのようですが、車のように厳しく取り締まったほうがいいのでは!?マナーが悪すぎます!

 

 

本日仕入れてきた、リーガーベゴニアの「ジャンヌ・ダルク」

ストロベリーバニラのようで美味しそうな色合いです!文句なしに可愛いですね。^^

 

明日はプリザーブドのレッスン。いつになく激かわですよ!

画像はまたアップしますね。。

by Sakurai

CIMG0854 (2).JPG

顔色悪い?

「冬の桜」って、「冬のソナタ」のパロディーかと思ってたら、違うんですね。。。。

こんばんは。心もフトコロも冬の桜井です・・・・・。ひゅーーーーーぅ(ー。?);;

 

 

 

画像のバラは、「グラウンブルー」4寸ぐらいの鉢植えでミニバラサイズですが、花は中輪で見ごたえがあります。青白い感じですね。少々顔色が悪いかんじ。。。笑。色味はオンディーナに似てますね。

でも神秘的で美しいバラです。よくニュースになる青いバラは、紫ですよねぇー。お目目が悪いんですかぁ?と聞きたいぐらい紫ですよねぇー!よくも胸張って、青バラとして出してるもんです。あんなんわ昔からたくさん出てるわ。まだマダムヴィオレのほうが好きです。

 

 

 

 

 

この神秘的なバラ。早朝に朝露に濡れてたら・・・・と思うと、うっとりしませんか?

ちょっとしな垂れた感じで!小鳥のさえずりとバラの香り。飛び交う妖精。

  シークレットガーデンが目に浮かびます。。。

 

ヤバイ!また妄想しちゃいました^m^

妄想しすぎて、気づけば半開きの目で鼻の下伸ばして、キーボードカタカタしてました。。

 

 

残りわずかですよぉ

  by Sakurai

  cimg0842 (2).jpg

いいものみっけ

CA438R3X.jpgホームセンターの半額コーナーで、ギャルが足首にはめる?フェイクファーのモコモコをゲットw

ジャストフィットです^^v

首周りは暖かくしないと。。。

by Sakurai

 

2011年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アイテム

  • CAGMH5PH (2).jpg
  • CIMG0895 (2).JPG
  • CIMG0891 (2).JPG
  • cimg0894 (2).jpg
  • cimg0893 (2).jpg
  • cimg0881 (2).jpg
  • cimg0882 (2).jpg
  • CIMG0877 (2).JPG
  • CIMG0874 (2).JPG
  • CIMG0875 (2).JPG