2010年9月アーカイブ

美術鑑賞

いま発売中の一個人。

とても目の保養になります。いいものはやはりいい。

私の好きな等伯の松林図も4ページの袋とじで見れます。

秋の夜長、日本酒で虫の声を肴に美術鑑賞もいいですね。

by SakuraiCAN2N9ER (2).jpg

レッスン

急激に秋が来た感じですね

大雨の日にはびしょぬれになり、体が冷たくなりましたがとりあえず風邪は引いていない感じです。

季節の変わり目ですから、気をつけないといけませんね。。

 

さて、昨日と先週のカリキュラムは、「花留めを使って、手軽に花瓶生け」でした。二つのモダンなグラスにワイヤーをクネクネさせて花留めにして生ける感じですが、ワイヤーは、普通の花留めというより見せる花留めという感じです。今回は見本は見せなかったので皆さんかなり苦労してました。

見本があると、どうもその人が見えにくくなります。見本が無いほうが、その人の性質・行動・考え方などが手に取るようにわかります。それに一人ひとり違うから面白い!

今度はいつ、見本無しにしましょうか!笑

 

by Sakurai CIMG0492 (2).JPG

笑い声が聞こえる。。。

こんんなの仕入れましたよ。

何だと思いますか??まー木の実系だとは感じていただいてるかと思いますが。。

バンクシャーという花の実です。といっても中身はすでに無いですが。

なんとも笑い声が聞こえてきそうですよね!ケラケラケラって。暇なスタッフが目をつけていました!

よく見ると全体にすすけています。

そう、バンクシャーの実は火で炙られないと実が開かないんです。

オーストラリアの大地は、必ずといっていいほど山火事があります。信じがたいですが火事によって

森が再生されます。オーストラリアを代表するユーカリは、燃えやすいように油分が多いです。そして

樹皮はめくれて火が付きやすいようになっています。燃えた草木の灰は肥料になり、大地の栄養と

なります。火達磨になったバンクシャーの実は、てこでも開かない口をパカッと開き、四方八方に

種を飛ばします。また、自らの樹液で火事から身を守る種もあります。

焼け焦げた森は、瞬く間に再生し新しい森が誕生します。

オーストラリアの自然は本当に面白い!変な生き物ばっかりだし^^

by Sakurai

 

  cimg0471 (2).jpg

のりかえたけど

| コメント(2)

オヤジにはやさしくない。。。

考えてる人にアドバイス。

携帯電話として持つのは不便です。

なので、電話と二台持つ人が多いですね。

普通の携帯電話のほうが、断然扱いやすいし携帯電話としての機能が充実してます。

ゲームや音楽をDLする人はいいかも。

買ったショップで、10ヶ月基本料無料&5000円の商品券がもらえたのは得した気分です♪

by Sakurai

CIMG0442 (2).JPG

プリザーブドフラワー

先週今週のレッスンは、ハートのトピアリーでした

みなさんてこずって大変だったかな^^

8輪のプリで作りました。

bySakuraicimg0441 (2).jpg

from Africa

| コメント(5)

プロテア・ナナ

アフリカを代表する花のプロテアの最小種

 

アフリカのサバンナに沈む夕日をイメージして自宅のシーリングランプを

バックにデジカメでパチリンコ

by Sakurai

 

 

cimg0433 (2).jpg

2011年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アイテム

  • CAN2N9ER (2).jpg
  • CIMG0492 (2).JPG
  • cimg0471 (2).jpg
  • CIMG0442 (2).JPG
  • cimg0441 (2).jpg
  • cimg0433 (2).jpg