2010年8月アーカイブ

BBQ

先日、夏休みをいただいてバーベキューに行ってきました。姉と母を連れて。。二人は人生初のBBQです!笑。目指したところは以前にも行ったことのある東京都檜原村。我が家から2時間弱です。ここは細い渓流をマス釣り場にしていて、いとも簡単に虹鱒が釣れるありがたいところです。釣った虹鱒は、さばいて塩をふって、串刺しにしてくれマス!あとは持っていったBBQ道具をセットして焼くだけ。家から持参した野菜類も焼いていただきます。わたしはもっぱら、釣り師。11匹釣れました。釣った直後の画像が下。へっぴり腰です^^。背後には自然に溶け込んでいる珍獣×2が狙っています!折りたたみのいすを川床に下ろして足を水に漬けると、一気に疲れが取れます。周りには綺麗で可憐な花がたくさん咲いていました。ラブラブハートのトンボもパチリ!炎天下で、人がわんさかいる煙たいバーベキュー場は大嫌いなのでここは天国です。木漏れ日と渓流のヒンヤリした水で最高です。帰りは感じのいい露天風呂へ。露天から見下ろす渓谷は格別でした。あっという間の癒しの時間。また行ってみたいと思います。

by Sakurai

なんだか読み返してみると、夏休みの作文風に仕上がってるところは見逃して。。cimg0335 (2).jpg CIMG0393 (2).JPG CIMG0378 (2).JPG

残暑お見舞い申し上げます

暑いですね。が挨拶の今日この頃。。いかがお過ごしですか??

残暑お見舞い申し上げます。

自分は大丈夫!と思っていると、救急車に運ばれますから、気をつけましょう!

きのうは幾分涼しい感じでしたが、それでも30度以上。

先日テレビで、日本の最高気温をたたき出す場所をやってましたが、東京の練馬。群馬の館林

岐阜の多治見。大阪のどこだったけか。。をあげていましたが、みんな共通するのは東京。名古屋。大阪などの

熱の大量に発生する都市部から少し上に行った場所なんですね。東京なんかは本来、東京湾からの風が

流れ込み、皇居や緑のある大きい公園などで空気が冷やされ、流れていく仕組みでしたが、

高層ビルで風が遮断されて、風の流れがうまくいっていないみたいです。冷やされない都心の

温風がそのまま行ってしまうんですね。

緑化!緑化!もっと緑を植えましょう!隙間があったら緑を!道路も芝生だったらだいぶ気温も

違うし、綺麗でしょうね^^

そして夕方は打ち水もお忘れなく。

by Sakurai

まもなくドンパチ

まもなく神宮外苑花火大会が始まりますよ?

特別見に行きませんけどね^^

浴衣姿の若めのカップルがゾワゾワ歩いています。。

アベックとでも言ってやりましょうか!笑

 

そんな今日は何だか一人でゾワゾワしてましたよ。。

店から市場。市場から生け込み。生け込みから配達。配達から違う市場へ。違う市場からお店。

お店では、14時ぐらいに昼飯。打ち合わせ。お店のパンフレットの最終チェック。メールのやり取り。色々考え事。したのアートフラワーの制作。頭ん中や心ん中がちょいとよろしくない状態というのはさて置き。

アートフラワーは秋冬バージョンですよ。なんかボケボケでよく分からないですが、実際は凄くいい色合いなんですよ!笑。年4回取り替える、某高級会員制総合施設?のフレンチのレストランに飾るもの。あんな人やこんな有名人まで、お忍びで来られます。すれ違っても平常心で軽く会釈をして、あとはシークレット。

by Sakuraicimg0270 (2).jpg

我が家の周りはアリエッティー

| コメント(3)

先日テレビを見ていたら、ジブリのアリエッティーの特集をやっていて、なんと出てくるロケーションは

我が家の近所だということがわかった。

確かに映画の舞台になるかも。。。

 

今朝は窓の外の森から、雨音とヒグラシの声で目が覚めました。朝でもヒグラシって鳴くんですね。

鶯もまだまだ鳴いています^^

そうそう、先日都内で初めてクマゼミの声を聞きました。北上中?静岡県あたりから西に生息している、シャンシャンシャンシャンとけたたましく鳴くセミ。ミンミンゼミやヒグラシも子供のころは東京ではほとんど聞きませんでした。ほとんど暑苦しいアブラゼミと秋を感じさせるツクツクホウシ。アブラゼミの声聞くだけで、暑さ指数が上がります。。いまでもクマゼミや都内では聞かないセミの声聞くとわくわくしてしまいます。夏一番先に鳴きだす、ニイニイゼミがシュールで好きかも。。

 

近所の川。この先にはワサビ田とホタルの生息地もあります。うーん自然がいっぱい。。

河童の一匹や二匹いてもおかしくない環境です。アリエッティーも出てきそうですね。

IMG_0838 (2).jpg

by Sakurai

あれはあれでいいかも

100805_123308.jpg毎日あついですね。。。朝起きると、ゴキブリホイホイに捕まったゴキちゃんのように、汗で布団が体にまとわり付いて気持ちが悪いSakuraiです。。

それにしても世界中で異常気象ですよね。。なんか、2012年に地球がやばいみたいな話しがありますが、それの前兆だったり!?なんて考えてしまいます。そろそろ火星に帰ろうかな^^

 

話は変わりますが、テレビのバラエティーなどを見ていると、よく花がディスプレイしてあります。司会の前であったり、背後であったり。仕事柄目をサラのようにしてみてしまいますが、個人的に絶対やらないような組み合わせであったり、色あわせであったり。。これにこれかーとか、どぎついなーとか。。色々思いながら見ています。でもある時、さんま御殿か、から騒ぎを見ていて、自分なりに納得してしまいました。あーこのアレンジは大道具なんだ!と。花のディスプレーではなく、大道具の1つ。そう考えれば納得できます。周りの派手派手なセットと同じってことだ!そう割り切れば自然に見えます。

それにしても、なんでバラエティー番組って、セットが派手なんでしょうか。。楽しい雰囲気を出すためなんでしょうかね。ギラギラゴテゴテです。今度あえてセットに注目してみて下さい^^

逆に夜の報道ステーションの花は、ここんとこちょい寂しい感じです。。水の中の生け花が綺麗ですけどね。nhkのニュースにチョロ出する生け花は、古臭く、なんかnhkだなーなんて思ってしまいます。

批判するわけではなくて、nhkも最近は面白い番組がたくさんあるし(新三銃士のファンです^^;)変わってきているんだから、花もオシャレにすればいいのにもったいないって思います。

いずれにしても、局で生花を生けるのは大変な仕事です。同業のみなさんお疲れ様です!ともに頑張りましょう!

by Sakurai

ハンギングと涼しい・・・・

100801_153551.jpgお店の前のハンギングも夏使用です。

エアープランツのキセログラフィカとウスネオイデスをワイヤーで絡めてキラキラをあしらい

ました。真夏は乾きやすいですから、こんなのがおススメです。

100801_122534.jpg

そしてこちらは、先日近所の森で採集してきた、斑入りのイチョウの苗木です。珍しいです。

よくあるタイプは、黄色い班なんですが、こいつは純白です。2本しか生えていませんでした。

巨木になったら涼しげでしょうね!

 

その森・・・・・

ワンコの散歩で、夜行ったことがあるんです。。半分肝試し!

闇なので、懐中電灯だけが頼りです。

細い一本道の途中で、ワンコがウンチ。

待ってる間、周りを見渡します。

 

おやおやぁーん??

 

100mぐらい先に懐中電灯?の灯りがボーっと見え始めました・・・・

 

こちらに近づいてくるような感じです。。

 

ウンチを拾って顔を上げると!!

 

目の前に!!

 

 

 

 

うそ!笑

 

いや、目の前どころか光が見えません・・・

 

 

トリハダァァーー@□@;;

 

 

じゃーかえろっか!!

 

強引にワンコを引き寄せUターンです!

 

後ろが気になりますが、見ません!

 

横の茂みからはパキっという音や、枯れ草を踏む音!

 

 

念のため音のしたほうに光を当てます!光で威嚇します!笑

 

あとは競歩!

 

その時口ずさんだ歌はなぜか・・・

 

 

サっザッエさーんは愉快だなぁー♪

 

 

涼しげな植物と涼しくなる話しでした。。

 

パソコンみてるあなた・・・・

 

背後は大丈夫ですか??

 

 

by Sakurai

 

 

2011年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アイテム

  • CIMG0378 (2).JPG
  • CIMG0393 (2).JPG
  • cimg0335 (2).jpg
  • cimg0270 (2).jpg
  • IMG_0838 (2).jpg
  • 100805_123308.jpg
  • 100801_153551.jpg
  • 100801_122534.jpg