2010年6月アーカイブ

ぴーちゃんズ

我が家で生まれたセキセイインコのヒナです。おとといの朝、巣箱から取り出して餌付け開始!手乗りインコに育てあげますよ!^^数時間おきにエサをあげないといけないので、お店に連れてきています。昔はよく、アワ玉というのをお湯でふやかしてあげていましたが、今は外国製のパウダー状のフォーミュラーがありますので、栄養面でもバッチリ!それをお湯で42℃ぐらいに溶いて注射器であげます。強制的に喉に突っ込み流し込む感じで。もちろん針は付いてないですよ!笑。両親はグリーンオパーリンという品種なのですが、一匹ブルーが生まれました。巣箱の中で毛をむしりあったせいか、つるっぱげになってますが、直に生えてくると思います。土曜のレッスンでは生徒さんたちに大人気でした。なぜかカワイイ小さい生き物を手で包むと、ほんわかした気持ちになれますね!そしてあの匂い!手乗りの鳥の匂いがたまりません!^0^なんだろ、赤ちゃんの匂いと同じような感覚ですかね?クサカワイイみたいな。昨夜は、唇にエサをつけて顔の前に近づいたら、ちゃんと食べてくれましたよ!^^;一応、顔ってわかるんですかね?親が口移しでエサをくれてると思ってるんでしょうか?これからの成長が楽しみです。

それにしても今日は暑い!みなさん、冷房の当たりすぎには気をつけましょう!

 

IMG_2354 (2).jpgby Sakurai

植物と動物との関係

IMG_2346 (2).jpgまさかの3-1でしたね!朝のニュースを見てびっくらこいた!日本が強いというより、デンマークが弱い?笑 ちょっとジャンボなところが具合が悪い。お次のパラグアイはどんなぐあい!?なんつって!ふふふ。。相変わらず冴えてるSakuraiです。。。爆爆爆

さて!笑  画像の赤と黄色のブランと垂れ下がってるもの、何だかわかりますか??プラスチックのおもちゃじゃないですよ!中南米などに自生する、ヘリコニアという植物です。長いのはこれの3倍ぐらいあります。ちょうど黄色いとがった先の下側に花が咲いています。そして後ろの鳥の絵。ハチドリです。世界最小の鳥で、色々な品種がいます。あまり生ハチドリは見たこと無いですよね。もんの凄く小さいです!小さいものだと2グラムほど。体は金属光沢のある美しい羽毛に覆われています。飛ぶ宝石と呼ばれていますね。彼らの特技は飛びながらお食事ができること!ホバリングという空中停止することが出来るんですが、その秘密は羽ばたく回数。1秒間に50回以上羽ばたくことが可能です。そしてその細長い口ばしで花の蜜を吸います。で、出てくるのがヘリコニア。このヘリコニアの花の蜜を吸うために花の形に合わせて口ばしの形を進化させました!吸う花の形に合わせて色々な形の口ばしのハチドリが存在します。蜜だけであんだけ羽ばたくのですから、相当エネルギーが必要で、1日に体重の倍以上の蜜を吸います。どうですか?自分の体重の倍以上の食事摂れますか?笑。しかし、あんだけバタバタして、よく頭を制止して吸えますよね!体とべっこみたいですが、やはり構造に秘密があって、確か喉の辺りの骨かなんかが、前後にスライドしてバランスを取ってるらしいのです!凄いですねハチドリ!

植物と動物の関係って無駄が無いというか完璧ですね!植物は受粉をしてもらうし、ハチドリはエサになる。まさに共存です。形を変えてまで共存するって凄い!アフリカのサバンナにはアカシアの木がありますが、キリンなどのえさになってしまいます。そこで、トゲを生やし、葉っぱを守るのですが、キリンはトゲごとムシャムシャ食べてしまいます。そこでアカシアの次の作戦は、枝の中にアリの巣を作らせること。キリンが枝ごと食べようとするとアリたちが怒ってキリンに噛み付きます。アカシアとアリとの共存。他にも面白い植物と動物の共存や騙し合い?がありますので、いつかご紹介します^^ 下のリンクは、ハチドリの食事風景が見れます。      by Sakurai

http://cgi4.nhk.or.jp/creative/cgi/page/MaterialView.cgi?das_id=D0002030254_00000

 

 

 

勝つか負けるか

100623_173043.jpgこう見えても、髪の毛は自分で切って、自分で染めてるSakuraiです。。笑。。バリカンで坊主にしたことも(昨年ぐらい)ありましたが、「あまり短くてもねぇぇ。。。」とあまり評判が良くなかったので、少し伸ばしギミです。坊主だったころは石鹸で顔と一緒に洗ってましたが、伸ばすとキシムんですよね。リンスで洗わないと。気づけばリンスが無いので、ワンコのリンスで代用です!!爆爆  ワンコのリンスといっても人間が使うよりはるかに高価!こだわりのナチュラルタイプで、ティートゥリーの成分が入っているので、香りも良いし、防虫効果もあります!?って、ノミダニシラミはいませんからねぇ。。。ご安心ください^0^     たぶん・・・。

上の画像は、お向かいのnakataカフェ。左の茶っぽい建物。明日の試合観戦のために、チケットを購入するサポーターで長蛇の列です。先日の試合の日には、ブブゼラの音が聞こえてきて、初めて生ブブゼラ聞いて、何気に感動しました^^;かなりの音量でしたよ!

さーデンマーク戦。どうなるでしょうか!?

by Sakurai

梅雨時に植え替えを。

蒸し暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか??朝晩は比較的涼しいんですけどね。。しかし窓を閉めて寝るのがキツイ季節です。ワンコ×2と雑魚寝してるのであっつい!!私もワンコも寝相が悪いので、惨殺現場のようです^^ 

人間と同じく、植物も日中の暑さはしんどいです。梅雨=雨=水遣りしなくてよい。。という考えはだめですよ!暑さで意外と乾きますので、よく観察しながら適切な水遣りを!晴れている日の夕方の水遣りは是非遂行してください。出来れば打ち水をするとクールダウンしますので、植物もよろこびます。

観葉植物なんかの植え替えも今しちゃいましょう!今は種類ごとの培養土がホームセンターなどでも売っていますので、重宝ですね。観葉類ですと、赤玉土7 腐葉土2 バーミキュライト1 マグアンプなどの肥料少々で大体問題なく育ちます。安い培養土、粗悪品はだめですよ!植え替えた後は半日陰で・・・。1-2週間したらペンタガーデンを毎週あげましょう!ビックリするぐらい効果がわかります(パストーンで売ってますからね!^□^) v_ttl01.jpg vangi_mimage04 (3).jpg

そしてこの画像は、私の好きなイタリアのアーティスト。ジュリアーノ・バンジの作品。バンギじゃないですよ!笑

伊豆のクレマチスの丘というところにバンジ美術館があるのですが、まだ行ったことがないので早く行ってみたいです。どうせならクレマチスが綺麗な時に行きたいので、もう微妙ですかね。来年かぁ。。特に好きな下の作品。

「チューブの中の女」だったかな?

狭い所がニガテな私ですが、何故か見れます^^。暑さを忘れさせてくれるクールでシュールな作品。んーん。いいです。

では、梅雨の晴れ間、植え替えや、蚊に刺されながらの雑草取り。。。がんばってくださいね!^0^v

 

by Sakurai

心配は的中

ウーパー太郎が昨日☆になりました。。。

おそらく、砂利を誤食して、フン詰まりになったのかなと思います。。

 

さて、今日はこれからレッスンです!ヤバイもう生徒さんが来る時間です。汗汗

今週来週は、夏のテラリウム

めちゃくちゃカワイイです!

観葉植物の予定でしたが、、、、今回はチクチク系です^0^v

いやー  実にカワイイ^^

by Sakurai

 

温水注意報

温水注意報を発令します!笑 パストーンから巣立っていったマリモたち、ここんとこの暑さでバテテいませんか??今日のような暑い日は出来れば朝晩お水を取り替えてあげるといいですね!台所で、水道の水で取り替えてください。その時、流水を当てながら軽く両手で挟んでコロコロ転がし、中の水も入れ替えてあげましょう。転がすときは、目を瞑りながらマリモの唄を小声で唄いながらですよWフフフ

あ、それと topページの一番下から、少し大きめのアレンジやスタンド花の作品例が見れますので要チェックですよ!

by Sakurai

img_2334 (2).jpg

美しいフォルム

img_2306 (2).jpg IMG_2304 (3).jpg東京も雨季に突入。朝から霧雨が降っています。しかし、蒸し暑さは無くて肌寒いです。。。

今日入荷したのは、たくさん実の付いたお手ごろサイズのブルーベリーの鉢植え。電車で持って帰れるサイズです^^

そして画像の蘭。ブラッシア。とても規則正しく垂れ下がっています^^ 美しいフォルムといい、色といい、夏にピッタリですね!綺麗な陶器鉢に入って、¥3,675 お手ごろ価格^0^

店外では、咲き終わってしまった苗や鉢物をSaleしています!。ビックリするような価格のものもありますよ!ほぼ多年草や木の類なので、来年以降も咲くと思うと超オトク!え!これもこの値段!?というのもちらほら。。そのあたりは徐々に売れていってしまってますケド。。

それとお店のアイドル的な存在のウーパールーパーのウパの介(あくまでもなので!アイドルの座は譲りません!爆爆)を改名しました!その名は、「ウーパー太郎」!なんかこっちのほうが強そうですよね!?レッスンの生徒さんが、この子の名前、ウーパー太郎でしたっけ??ときたもんで、これ採用!最近エサをあまり食べないんでちょいと心配ですが・・・。

by Sakurai

 

しっとり&忙しい

昨日は思わぬ夕立で、カラッと乾いた洗濯物が、しっとりいい感じに濡れていました・・・・><;

そして今日も暑い一日でしたね!段々雲行きが怪しくなってきましたが・・・・。

今朝市場で仕入れた鉢物は、白い八重咲きのフリフリのペチュニアや、白い斑入りの葉に白とオレンジ色の実がなるスノーサンゴ、ひまわりを2センチぐらいにしたかのような真夏の花のサンビタリア。かわいいミニミニケイトウ、人気のバジル。バジルは匂いを嗅ぐと、パスタが食べたくなってきてしまいます^^;

金曜はなんだかんだ忙しいですねーー。仕入れや生け込み、配達など集中します。今日は新規のお客様からのご注文で、即日お届け!今すぐに!というご希望でしたが、すぐ裏でしたので急いでお届けいたしました。スタンド花ご希望でしたが、立て札の制作の時間的に対応できなかったので、アレンジメントにさせていただきました。。。すみませぇーんm..mペコリィー。でもほんとにありがたいです。数ある花屋から当店を選んでいただいて。。。

そして、植え替えもやっちゃいましたよー!裏のオサレなカフェのモミジ!かなり根が張っていたのでドロドロになりながら汗だくにもなりながら^0^ しかし、モミジに行くまでに難関があり、30センチほどの隙間を蟹が岩の間を抜けていくように進入しなければいけません。。メタボっ腹を強引に引っ込め蟹歩き!笑。ただ狭いところがニガテな私には、ちと恐怖心がチョロ出しました。。でもなんとか無事に終わりましたが、続いて表参道のサロンの植え替えです。トールタイプのオサレーなプランターに青オカメヅタを植えます。計8個。ギュッとこんもりさせたいとのご希望でしたので、色々手を加え、見事に完成!早速納品しましたが、ブラックな外装に深いグリーンがもの凄くマッチしていました。オーニングもマスタード系の色だったので、バッチリ!お店の方にも喜んでいただきました。。ありがたやー。お客様に喜んで頂くと、ほんと元気になります^^v みなさま、いつも本当にありがとうございます。

そして明日もレッスン!あしたはBクラスだけですよぉ。 先週と同じく、これからの季節にピッタンコのプリザーブドフラワー。 んーん 自分ちにも欲しい。。。笑  みなさん気をつけていらして下さい!

レッスン始めたい方いましたら、是非是非きてください!ゆるい感じ?でやっていますので!笑。。未経験の方でもぜんぜんオッケーですよ!お花の香りをかいで、楽しいお話しをして、ティールームでお茶したら、日ごろのストレスなんかもぶっ飛んじゃいますね!

お、やばい!そろそろお店を閉めなきゃです。。

それでは、よい週末を!

by Sakurai

虹の橋

先日の洗剤は、ビーズではなくトップでした!笑  今日は良く乾いただろうなー^^

 

ところで「虹の橋」や「虹の橋のたもと」という話を聞いたことありませんか?以前紹介したかもしれませんが、世界的に有名な話なんですが、何度読んでも

泣けてしまいます。。長年寄り添ってきた大切なペットが亡くなるということは、どんなに悲しいことか

。。でも愛情を尽くした分だけ、空の上から優しく優しく見守ってくれていると信じています。

ご主人様が楽しいときは空の上から一緒に笑い、悲しいときはそっと寄り添い、迷った時は正しい方向に導いてくれることと思います。亡くなっても魂は離れません。。

 

リンク先の一番下に「十戒」もありますので、見てみてください。

http://www5.ocn.ne.jp/~select/Rainbow.html

by Sakurai

甘い香り

img_2306 (2).jpg なんだかスッキリしない天気ですね。明日は晴れそうなので、今晩中に洗濯しとかないと!←生活じみてる?^^;

今日入荷した商品をご紹介します!

←かわいいブリキの鳥です。おそらくサイチョウという鳥をモチーフにしたのだろうかと。。。。¥315    値段もかわいい!myギラギラアワビちゃんに乗っけてパチリ。普通のアワビ貝を鏡面仕上げにしてあります!凄いギラギラです。裏っ返してもギラギラです!ギラギラうるさい?

 

 

  ↓綺麗なのでドアップで!

 南国の花 プルメリアです。

30センチほどの背丈でちょうどよいサイズ。造花のようですね!(鉢植) ¥3,675。 たまにはこんなお花を飾って、南国気分に浸るのもいいかも。でも、お部屋で水着にサングラスで傍らにプルメリアと、ラジカセでハワイアンミュージックはやめましょうね!家族が帰ってきたらビックリしますから!W     お、お母さん・・・・・・みたいな^0^

img_2304 (2).jpg

by Sakurai

つい買いすぎてしまうとこ

| コメント(2)

最近、さぼりぎみのブログ。。。。。笑

お題の、つい買いすぎてしまうとこなんですが、それはドラッグストアー!

先日洗濯石鹸(最近そう言わないんですかね?)を切らしたので、サンドラッグに買いに行きました。

道すがら、他に買うもん無かったよなーと考えましたが、やっぱり無い。

買い物籠をもって店内に。。

いつもの洗剤(カモミールの絵のビーズ?違ったかな?)の詰め替え用を籠にポイ!色々売ってるけ

どやっぱりいつもので。(ちなみに人気のダウニーは苦手です)

そしてレジに直行!のはずなんですが、   あ、

バファリン買わないと!

よしよしこれでオッケー!            ん?

目に飛び込んできたのはサプリコーナー・・・・・

そういえばぁ。。。。ビタミン剤。。。      あ、あったあった。

よしよしこれでオッケー!

んーん まてよ?  カルシウムまだ少しあったよなぁ      でも買っとくか。。。。

あ、これも必要かなぁ。。。  いや、いらない!  でもあればあったでいいかなぁ。。  gets!

サプリ買っちゃったなぁと反省しつつ、、首がキョロキョロ。。

あ、これはまだあるからいいだろ。。。いや、結局使うからなぁ。。。  gets..

ここまできたら止まりません!

なんだかんだ5,000円ちかく買ってしまいました。。。とほほ。。。。

何なんでしょうかね?ドラッグストアの魔力というか何というか。。。

ドンキホーテ商法みたいなもんでしょうか?狭い場所に所狭しと色んなものが雑多にあると、

買ってしまう真理。

皆さんはどうですか?

そして、若干怖い体験も。。。

店内は夕方の買い物の主婦がわんさか。なぜかほとんどの人と目が合う・・・・。

私が商品を見ていると、なにやら気配が。。。チラッと見ると、THEおばさんが、人差し指と中指を

ほっぺたにあてがいながら、人の籠の中を覗き込んでます!超至近距離!ゾッゾー

そう、おばさん特有の指を二本 ほっぺたに当てて考えるポーズで!笑

で、商品を籠に入れてその場をどくと、同じ商品を買ってやがる!ゾッゾー  

違う棚では、違うおばはんに同じことされました!ゾッゾー

人の買ってるものが欲しくなるんでしょうか??

これを読んでるおばさん、いや、お嬢さんたちはそんなことしないですよね!^^

ちと、怖い体験をしました^^

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

このバラは、去年切花をお店の外で挿し木をして、咲いた「クレイジートゥー」何を挿したか忘れてて

咲いて思い出しました^^とっても甘く強い香りのバラで、切花でよく仕入れます。

なんか椿っぽいですよね!

by Sakurai

 

img_2302 (2).jpg

ド鳩以下

ド鳩に失礼ですね。。。。やはりって感じです。。。

最初っから期待などしていませんが。。

昨年8/31の不安は的中ですね。結局誰がやってもどこがやってもおんなじってことです。

そしてまた、おんなじことを繰り返そうとしてる。

国民のためを思って戦っている政治家は絶対いない!政治家はうそつき!

そう思いませんか?あの親指、へし折ってやろうか!と思った人は多いハズ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、ガラッと変わってお花関連です^0^

観葉植物も徐々に入ってきていますよー

今日は、手のひらサイズのカワイイ「へゴの木」

そして紫色の花を付ける「ジャカランダ」。子供の背丈ぐらいで、すでに蕾がたくさん付いています。

中々花付きは入荷しません。暖かい国ですと、街路樹にしていたりします。花が無くても

涼しげな葉なので、夏にぴったりです。とりあえず1点のみ。最近中々、鉢物を仕入れる時間が

無いんですが、頑張って買ってきますよー!リクエストなどありましたらドシドシご連絡ください!

by Sakurai

2011年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アイテム

  • IMG_2354 (2).jpg
  • IMG_2346 (2).jpg
  • 100623_173043.jpg
  • vangi_mimage04 (3).jpg
  • v_ttl01.jpg
  • img_2334 (2).jpg
  • IMG_2304 (3).jpg
  • img_2304 (2).jpg
  • img_2302 (2).jpg