2010年5月アーカイブ

逞しく!

IMG_2292 (2).jpgお店のお隣さんの前で見つけた、ど根性ビオラ^^

お店で売ってたビオラです。種が飛んで出てきたんだと思います。

側溝の蓋の隙間です。

大雨が降れば濁流に飲み込まれる場所。。

 

 

種が飛んで、根付いた場所にしっかりしがみ付き、どんな過酷な環境にも耐え

花を咲かせ、実をつける。。与えられた自分の使命をまっとうする姿に、ただただ考えさせられる。

 

 

「こんなちっちゃいオイラでも、頑張ってるんだよ!」「オメーはどーなんだよぅ!」

 

 

 

大きな壁にぶつかり、それを乗り越えていく人は輝いている!

自分に勝つことが最高の勝利!

勝てば嬉しい、負ければ虚しい。。。

と、思いませんか!?

 

 

人間、悩みがあるほうが成長できるし、悩みが無い人を羨ましいとは思わない。

むしろ気の毒だと思う。。

苦難を乗り越える底力と精神力を身につけていたい。

 

 

小さい一輪のビオラに勇気をもらいました。

by Sakurai

 

 

レッスンやりますよ!

| コメント(2)

今週の土曜(29日) 急遽レッスンをすることにしました!笑

通常第5週はやらないのですが、ラグジュアリーローズが好評なためやってしまいます^^;

ただし、淳子先生は来れませんのでワタクシが・・・!手取り足取りおんぶに抱っこに肩車!笑

AクラスもBクラスもやる予定です。お一人様でもやりますよ!!密室で二人きりっつーのはイカガですか??爆爆爆

レッスンの内容は、上記の「ラグジュアリーローズ」スプリングスタイル。

予約は今週の木曜締め切りです。普段遠慮がちなMens達も是非きてください!

通常¥5,250ですが、今回は¥5,000ポッキリで!会員で前払いの方は・・・・なんか考えときます^^

そして今回は、見本をワタクシが制作するminiデモをご披露しますよ!笑   そんな大げさなこと

では無いんですがね^0^v

ありえませんが、満員の際はご了承くださいm^0^m

それではお待ちいたしておりまーす

by Sakurai

Rose day

IMG_2247 (2).jpg本日のレッスンも無事終了です。今日も大盛況で楽しい時間を過ごせました^^ レッスンとは関係の無い話のほうが多い教室ですが(笑)それがまた楽しかったりします^0^美しい花を愛でて、香しい香りを感じ、大声で笑う。。こんな健康的なことって中々無いかもですね!わが教室の生徒さんは、みんな素敵なひとばかりです^^みなさんの楽しそうな笑顔を見ると、もっともっと頑張んなきゃなって思います。本当にいつもありがとうございます。。

by Sakurai 

Rose book

img_2241 (2).jpg img_2236 (2).jpg昨日は真夏日の東京で、都心でも30℃まで行ったそうです!来週また寒くなるとか・・・。

画像は、私物のバラの洋書。les rosesは、昔フランスに行ったときに買ったものです。自生地の様子やオールドローズから現代バラまで網羅しています。

上の画像の絵画は、バラの花びらに埋もれる人々を描いた絵の一部です。ローマ皇帝を囲んで、贅を尽くした様子が描かれています。香りがしてきそうですね!

今、バラが満開状態の関東地方。ワンコの散歩しながらお庭を覗き見するのが最近の楽しみです^^;

さー今日もこれからレッスン!今回は「ラグジュアリーローズ」スプリングスタイルです。たくさんのバラが生徒さんをお出迎えです^^  教室がバラの香りと、笑顔で包まれます。

by Sakurai

今日の東京は、梅雨のような天気です。霧雨が降り続いて、ムシムシします。店内のウーパールーパーのウパの介の水槽も結露で曇りっぱなし。このまま梅雨にはならないですよね。。。

 

そして先日お話ししました、ガーデニングに重宝する便利グッズ。すでに使っている方もいると思いますが・・・。

お庭が無いご家庭でも気軽に植え替え作業が出来ます。古新聞とかだと、ビリって破れたりしますし、土がこぼれたりしますが、これはトレー状になるのでその心配はありません。何しろ手軽に出来るのがうれしい!お手入れ簡単!しかも安いと来たもんだ!忙しい主婦の味方!さー奥さん!買った買った!笑

IMG_2225 (2).jpg 100520_093211 (2).jpg

そして今朝、たまたま車のメーターを見たら、いい感じの数字が並んでいましたよー^^思わずパチリンコ!   でも、細木の数ちゃんの占いだと、今日は「停止」・・・  さーどっちを取るか! 前向きにラッキーセブンを信じましょう^0^ だって今日は、42回目のXデー!笑 お祝いのメールくださった方、本当にありがとうございますm^^m  何だか自分がこんな年になるとは・・・・気持ちはハタチでこれからも突っ走りますよ!笑

by Sakurai

咲きました!&映ってた!

IMG_2228 (2).jpg

先日お話ししました、お店の外に植えた、ピエール・ド・ロンサールが咲きました。何ともいえない色合いの可愛いバラです。この他にもクレマチスがフェンスに蔦って綺麗に咲いています。下の画像は1週間ぐらい前の風景。まだクレマチスが咲いていませんね。。ちょうど赤いゼラニュームの前あたりで咲いています。見に来てくださいね!

そして、あの生放送。。

気にはなってたんですが、やはり映りこんでしまってました・・・。別に怖い系ではないですよ。。。ある意味怖いですが・・・W      そう  ワタクシが映ってました!笑  淳子さんがバラのトンネルに入ったときです。背後で関係者達が大勢カメラから逃げる、おそらく最後から2番目ぐらいにいましたよ^^;スーツ着て、バラを握ってるからわかると思います。録画してる方がいましたら見てみましょう!と言いたいとこですが、見る価値まったくナシ!笑 よっぽど何もすること無かったら見てみてください^^。

あと今日は、家の中やベランダで植え替えするときに便利なグッズを仕入れてきましたよぉ。。  それはまた次回・・・。

↑最近、この焦らしかたにはまってます^□^v   テレビでよくやる、正解はCMのあとで!とか、このあと驚きの事実が!みたいな。。 img_2189 (2).jpg

by Sakurai

青いバラ

img_2182 (2).jpg先日の国際バラとガーデニングショーで撮ってきたバラです。わりと大輪でとてもミステリアスな美しいバラでした。名前なんだったけかなぁ^^;  よくニュースで青いバラが出ました!ってやっていますが、普通にパープルのバラにしか見えないんですけど・・・。私の思うに、この辺の色合いのバラが数種ありますが、これらを青バラと言うべきだと思います。グレイッシュブルーな感じで、個人的には、真っ青なバラが出たとしても、こちらのほうが好きです。ちょっと顔色悪い感がありますが。。。笑 IMG_2180 (2).jpgそして会場全景。11日に撮影したもので、ちょうど開会式や表彰式、内覧会が終わったあとぐらいです。画像上に大型スクリーンがありますが、その並び左右に広告が並んでいますよね。その下がオープンになっていて(外の木々が見えます)(グルっと一周)外気が入ってきます。傘を差してる感じですね。なので、カラスが飛んでいたり、グランドに野良ニャンコがいたりで、とてもナチュラル。しかしこの日は雨模様でめちゃくちゃ寒かったです。。バラには優しい涼しさとモイストでいい感じでしたが。

昨日今日あたりは、かなりの混み具合でしょう。。白いグランドが人の頭で真っ黒になるかと思います。

お店の外に植えたつるバラ、ピエール・ド・ロンサールも開花間近です。クレマチスも蔦って咲いています。その画像はまた。。。。

by Sakurai

再放送やるらしい

みなさまお疲れ様です!

国際バラとガーデニングショー2010の先日放映された番組が、再放送されるらしいですよ!

見逃した方は是非。。しかも明日14日らしい・・・

詳しくはhttp://www.bara21.jp/index.html

by sakurai

やっと・・・

| コメント(6)

img_2159 (3).jpgいやいや。。。やっと大仕事が終わりました。。。。^^;

母の日&プリザーブドフェア&ガーデニングショー生放送。。。母の日には、たくさんのご注文いただき、本当にありがとうございました!また、伊勢丹でのプリザーブドフェアにご来店いただいたお客様、感謝感謝です!体験講習(画像)も満員御礼で大盛況?でした^^私も伊勢丹社員にカモフラージュしてましたよぉ。。どう見ても七五三!痛い姿です><; 我が母も来てましたが、相変わらずの不器用っぷりを発揮してました。なして親と子、こうも違うのでしょう。。。私の美的センスや、器用さは、父方譲りです。母方はその辺はいっさいダメ!笑  体験講習をされた方、本当にお疲れ様でした!楽しいひと時でした^^。

フェアは11日まででしたが、途中で抜け出して所沢西武ドームへ。。国際バラとガーデニングショーの会場です。その日はレセプションで、開会式や表彰式、そしてBS2の生放送です。五十嵐淳子、片岡鶴太郎さん、バラ界で有名な小山内さんが出演しました。司会はクリスぺプラーさん。私は先に到着して待機。淳子さんも到着し、お庭で咲いたたくさんのバラをお持ちになりました。その中からお洋服に合わせ、白系のバラを選びワイヤリング。軽く髪を束ねてバラをあしらいました。花嫁さんがするヘアドレスのように。。私も緊張します。バラもかなりMAXに開花してるものを選んだので、放送中に散ったら洒落になりません。経験上、セーフな領域の開き具合でしたのでGOです。時間も無いので短時間で髪にアレンジします。たった4輪ですが、やはりバランスが問われます。角度や位置。髪の間にワイヤーを刺していき、固定します。バッチリ決まりました!^^ あとは本番です。。緊張。。。緊張。。。   色んな意味で心配しました。。つまずいて画面から消えないか。。とか。。爆  なんせ生放送なので。。。  カウントダウンです。私も予備のバラを握り締めて大勢のスタッフの間から淳子さんをロックオン!目を離しません。でもさすが!改めてプロの姿を垣間見ました!

私が言うのも変ですが、見ていてバラが本当によく合うなと思いました。バラを愛しているオーラが出ているのを凄く感じました。  そして無事に終了・・・。    終わった。。。。  一気に力が抜けてく感じがしました^^            忙しい5月。頑張ってくれたスタッフにも感謝です。

 

下の絵は、伊勢丹で一目ぼれして買ってしまったカナダのカレン・ホエプティングさんの作品。初めて知ったアーティストですが、すごくいいです。動物がモチーフで、とてもロマンチックでメルヘン。幻想的で可愛く、なぜか見入ってしまいます。散々悩んだあげく、「レモンの中を歩いたとき」を買いました。さっそく玄関に飾りました。癒されます^^         

img_2187 (2).jpg

by Sakurai

おめでとう!

IMG_2146 (2).jpg 先日お話しした、教室の生徒さんのブーケです。バラの季節にぴったりのブーケです。

ピュールバルファンというとても香りの良いバラをメインに作りました。母の日前日ということもあり、わがまま言って来店していただきました。ブーケを作るときは、その方のドレスを纏っている姿を思い浮かべながら作ります。なので、なるべく実際にお会いして打ち合わせをすることが多いです。短い打ち合わせの中でも、その方の特徴を観察します。身長、体型、姿勢、体のバランスや歩き方などなど。。空想で作ると中々満足の行く作品が作れません。

白いバラも膨大な数の品種があります。また、白でも純白からオフホワイトまで幅が広いです。今回はオフホワイトに、グリーンのバラもそえました。紫陽花のような花はビバーナム。ミスカンサスの長い葉をカールさせて、軽やかさを出します。5月の爽やかな風をイメージして・・・。

 

どうぞバラの香りで包まれるようなお二人の人生でありますように!  

by Sakurai

へとへとです&告知

img_2151 (2).jpg img_2149 (2).jpgやっとブログが書ける状況に・・・・^^; 今日は母の日ですね。花屋が一番忙しいときです。

厳密に言うと昨日までが忙しく、今日はそれほどでもありません。住宅街や商店街などにあれば別ですが、この界隈は会社関係が多いので、花屋にしては楽な母の日です。ただ、昨日までは発送やらナンやらで、大変でした><  伊勢丹でプリザーブドのフェアもやっていますので、スタッフが足りないし、店が終わってから市場に仕入れしにいったり・・・。帰りの運転はかなり危険でしたね。。。寝ないように顔引っ叩いたり、オンチな歌唄ったり、勝手に驚いてみたり(ぶつかりそうになってハッとした時のように驚く)何気に効きますW。後ろで爆睡中のワンコに語りかけてみたり(反応無し!)色んな作戦で、居眠り運転を回避W    そんなやっとの思いで?仕入れたかわいい紫陽花。今年は八重咲きのかわいい品種がたくさん出ています。まだ在庫がありますので、是非ゲットして下さい。

■告知■

国際バラとガーデニングショー2010が、5/12から西武ドームで開催されますが、前日の11日の20:00より、BS2で生放送されます。五十嵐淳子さんが生出演!みなさーん 5分前にはテレビの前で正座して待っていましょう!笑 私もサポートで伊勢丹からドームへダッシュです!

そして昨日は、レッスンの生徒さんの結婚式!おめでとう!ブーケを作らせていただきましたよー。その話はまた・・・。

by Sakurai

久々の日記?です・・・^^;

明日から府中の伊勢丹で好例のプリザーブドフラワーフェアーが始まりますよー。連日、商品作りでバタバタでした。これから搬入に向かいます。今回もパストーンならではの、シックなものからめちゃくちゃカワイイものまで取り揃えておりますので、皆様お誘い合わせのうえ、7階催事場までお越しくださいませ。。10日の12:30から淳子先生の体験講習もございます。いつものように私もこぶ付でうろつきます^0^v 淳子先生はこの日だけ、私は初日、10日、あとはチョロ出ですかね。。。なにせ母の日週間ですので、お店が大変ですからね。体験講習の詳細は、伊勢丹府中のホームページ、5/5号広告をめくると載っています。また、母の日のお花のご注文も、まだまだ承っておりますので、是非是非ご用命ください。

本日の営業時間は、伊勢丹搬入がありますので14:00までとさせていただきます。また、11日はお休みとさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

夕べの深夜、から揚げ定食(¥690)山盛りをたいらげたSakuraiでした^^

2011年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アイテム

  • IMG_2292 (2).jpg
  • IMG_2247 (2).jpg
  • img_2236 (2).jpg
  • img_2241 (2).jpg
  • 100520_093211 (2).jpg
  • IMG_2225 (2).jpg
  • img_2189 (2).jpg
  • IMG_2228 (2).jpg
  • IMG_2180 (2).jpg
  • img_2182 (2).jpg