2010年4月アーカイブ

五番

2010042515360001 (2).jpg

2010042515270001 (2).jpg 2010042515200000 (2).jpg先日の日曜日、私の伯父さん(母の兄)の組頭の就任セレモニー?がありました。世田谷のとある商店街のとび職なんですが、ま?その地域をまとめてるような存在ですね。。死んだばーさんは、その辺では昔よく周りから「ねーさん、ねーさん」と言われてたらしいです。。着物を着てヘビースモーカーで、目つきも鋭かったから存在感あったでしょうね。笑。じーさんはじーさんで、スキンヘッドで背中にお絵かきしてる感じ。。爆爆

あいにく仕事で行けませんでしたが、それはそれは盛大に儀式が行われたらしいです。写真左は、家の前で梯子乗り。シルクドソレイユ顔負けのスリリングな梯子乗りです。梯子を支えるのは鎌のようなものだけで支えます。我が家のマトイは五番。かなりの重さがあるマトイを若い衆が振り回し、大勢で「木遣り」を唄いながら練り歩きます。この「木遣り」、ばーさんの葬儀の際も、このハッピを着て、祭壇の前で大合唱でした。

この他にもオカメやヒョットコの踊り、獅子舞まで登場してかなり賑わったそうですよ。

今では中々見れない光景に、ギャラリーも大喜びだったそうです。江戸情緒の残る光景は、これからも残しておきたいですね!

 

ブログというより、最近の出来事状態でスミマセン。。汗汗

by Sakurai

今日は晴れ

img_2129 (2).jpgこの気候に体付いて行ってますか??罰ゲームのようですよねぇ  熱湯風呂と水風呂を交互に入れられてるような。。。笑   とりあえず、母の日過ぎるまで頑張らないと!

今日もレッスンです。先週今週はボックスフラワー。  生徒さんのお出迎えの準備しないとです^^みなさん、お忙しい中レッスンに来ていただいて、ほんと感謝感激雨あられ!←最近あんま聞かない?

それにしてもプリのフェアーに間に合うのか!中々進まない現状。。。せっせと作らないと!

画像は、今年の世界らん展で、タイの業者から購入したデンドロビュウム・ベラチュラム。根っこがまるっきり無い状態で買ってミズゴケに植えて、見事に咲いてくれました。根元から5センチぐらいの草丈の小さい原種。でも花は大きく3センチぐらいあります。

ではみなさん、風邪などひかれませんように。。。

by Sakurai

プリザーブドフラワーフェアー+α

3.22 028 (2).jpg

またまたやりますよー 伊勢丹府中店  5/5ー5/11

体験講習会は5/10 12:30です。 予約は直接伊勢丹府中にお願いいたしますので、そちらに詳細はお問い合わせください。五十嵐淳子先生と一緒に楽しいひと時をお過ごしください^^私もこぶ付で行きますので! 是非是非ご来店くださいね!

あー間に合うのかなぁ。。今週は残業週間になりそうな。。。でも明日あさっては個人的にお休みいただきます。。。ごめんねごめんねぇー

あと、母の日のご注文もお早めに!トップページの右下をクリッククリック!番外で、Sakuraiお任せコースもあります!笑!ご予算伺って、あとはお任せで・・・みたいな。そういうほうが楽しいかも^^

 

関係ないですが、Sakuraiは、おうし座のB型の動物占いはペガサスの生粋の江戸っ子です。最強の変わり者です。。。すべて当たっています。。気になる方はそれぞれ検索してみてください。だいたいどんな奴かわかりますんで!そして最近はまってるアーティストは、Lady GAGA    中でもtelephone,bad romanceのPVは最高です^0^

Sakurai

 

ハーブ

img_2085 (2).jpg img_2083 (2).jpg

いつも行く鉢物の問屋さんのハーブフェアーに行ってまいりました。ハーブの生産者さんも来ていて、フレッシュハーブティーもご馳走になりました^^ハウスの中はハーブの香りに包まれ、疲れた体を癒してくれたハズ!^^いや、癒されました^0^ とりあえず買った品種は、カモミール(大苗開花株)・ダブルフラワーカモミール(苗)・マウンテンミント・ミント各種・ステビア・ワイルドストロベリー(大苗開花実付)・ジャスミンSP・ニオイアヤメ(苗)・ティーツリー・ホワイトセージ・ナイトフロックスetc

おススメは、ま?私が選んだのですから、みんなおススメっちゃ?おススメなんですが、ニオイアヤメ Iris Pallida (画像)。スミレに似た香りで根茎からは精油を抽出してアロマとして使われます。花も香りますよ?。古代ギリシャ時代から親しまれているそうです(歴史のある植物に弱いSakurai・・・)。ん?んあとは、根強い人気のホワイトセージとか。。ん?んステビアも噛むと甘いしなぁ。。ティーツリーもお手ごろサイズで、しかも抗菌作用のあるリアルで使われているメディケイテッドツリーだろぉう?。。ん?ん。やっぱ全部!^□^  他にも追加で仕入れる予定ですが、すでにご注文いただいてるお客様もおりますし、色んなお客様に「まだハーブは・・・・」とあおられているので笑 欲しい方はお早めに!今週土曜には、店頭に並びます。こう書いてると、それぞれのハーブの匂いを思い出しますが、匂いの記憶って不思議ですよね?目で見た記憶でもないのに不思議です。。

あ、まったく関係ないですが、今「春の交通安全週間」ですが、よく交差点や道端にテント張ってますよね。あの中でおじさんやおばさんが、お茶お飲んでだべってるのは何んの意味があるんですかね???何か仕事してるのでしょうか??通りすがりでしか見たこと無いんで分からないのですが、必ずマニュアルのようにお茶を飲んでだべってるところしか見たことないので・・・。わかる人がいたらおせーて!笑

by Sakurai

 

チューリップ

IMG_2080 (2).jpg touki (2).jpg

我が家のチューリップが咲きました!

フンっ!うちだってどこだって、そこらじゅう咲いてるわよんっ!な?んて言わないで下さいね^^

そこらじゅうには咲いていない品種なんです。。現在のユリ咲きの品種の元になった原種の

「アクミナータ」1700?1800年代にトルコで栽培されていた品種です。オスマントルコでは

チューリップの栽培が盛んで、トルコの国花らしいです。キュタフという絵皿にもこの品種だと

思われるチューリップが描かれています。生地やモスクのモチーフにもかなり使われている

らしいですね。。絵皿のチューリップもそうですが、花びらの間が開いているんです。

この辺のリアルさがたまらないです!笑

このあと黄色から赤に変色するんですよ

あ?遠いイスタンブールに一度は行ってみたいものです!(現地人に成りすませるかも?)笑

 

※絵皿の画像はネットからのいただきものです。。

by Sakurai

 

夢のような時間

IMG_2021 (2).jpg img_2015 (2).jpg img_2041 (2).jpgポカポカ陽気の昨日は、母と姉を連れてお花見に行きました。快晴のお花見日和でラッキー^^ここ数年毎年行きますが毎回快晴!うちから歩いて行ける場所なのですが、そこは空からじゃないと桜は見えない場所です。数十本の桜の巨木が乱立し、車の音などまったく聞こえない異空間。公園では無いシークレットな場所です。聞こえるのは鳥のさえずりと木々の風に揺れる音。他にも何組かお花見していますが、声など聞こえないぐらい間隔が開いているので、気になりません。みんなお行儀よく桜を楽しんでいます。上野公園などと比べたら天国と地獄ほどの違いがあります。ここに来るとなぜか神聖な場所のような気分になります。桜の精を怒らせないようにそっと分け入ってゆく感覚です。桜の木の息遣いを感じます。見られてる・・絶対・・。

場所を決めて、母が用意したお花見弁当など広げていると桜吹雪。弁当に降りかかりますが構わず食べちゃいます^^。地面は芝生ではないですが青々としたグラス類や、ハコベ・ネモフィラ・クローバー・スミレ・タンポポ・仏の座などの春の野草が繁茂していて格別です。青い空とちょうど良い風、桜吹雪、小鳥のさえずり。。いつの間にか珍獣×2もひざの上でグースカ寝てしまいました^^桜の精も優しく見守ってくれています。。

毎回亡き父とばーちゃんの写真も持って行きます。たぶん二人がいい天気にしてくれてるんだろうと、感謝しながらのお花見です。このまま時間が止まってくれたら・・・。と少しだけ思いました。

by Sakurai

桜の下の惨劇?

100330_075446.jpg

関東以西の方たちは、お花見の最盛期でしょうか?東京もほぼ満開状態で、今日の暖かさでさらに開花が進むことでしょう!一度、京都醍醐寺の桜を見に行きたいものです。

さて? 先日の晴れた休みの朝、ワンコの散歩で少し短い足を伸ばして近所の川っぺりを散策しました。川幅が2?3mの浅い川で、水鳥の楽園です。カワセミもたまに見かけます。菜の花もところどころ咲き、川面に枝垂れる桜とのコラボもとても素敵です。せっかくなんで、プチお花見でもしようと自販機で缶コーヒーを買って桜の下へ。中々いい感じです。デジカメ忘れたんで携帯で写メ撮ろうと思い、スタンバイ。  ん?ん 左手には手綱を2本持って、右手にはお散歩バッグと缶コーヒー。写メも撮らないと・・・・・。     手が足りません・・・・。  散々悩んだ挙句、お散歩バッグを置くことに。。笑。。缶コーヒーは蹴飛ばすに違いない!これ間違いない!と思い可愛い前歯でガツッとホールド^^(恵方巻きのように目をひん剥いて、あさっての方向いて咥えてるわけじゃないですよ!缶の淵です。わかるか・・笑)これで右手で写メ撮れます。  しかし気になる光景が・・・。十数m後ろに他の散歩のワンコが接近してきます。。我が家の珍獣×2が絶対わさわさ動き出します!早く撮らねば!                近づくワンコ。。口の缶。。頭上の桜。。近づくワンコ。。口の缶。。頭上の桜。。慌ててカメラを向けて桜を仰ぎ見るオレ。。。       もう、おわかりですね。。。。    どうなったか。。。。

 

熱いコーヒーが可愛い鼻の穴に濁流となっていらっしゃいました。。。&首を伝い服の中にも。。。。   あ?ちちち!あちちち!あっつい!

どうやってごまかすか!ごまかしようが無いですが、とりあえず 「ダメでしょ?も?」と意味不明な言葉を珍獣に投げてみた。笑。。

そんな濁流を浴びながら、撮った上の写メ。。。心なしか若干指が写っているという慌てっぷりが出ています。

最近、自分のドジさ加減やもの忘れにうんざりしています。。。また豆腐の角に頭ぶつけて死ぬか、蕎麦で首吊って死ぬか悩みます。。どうゆうことかって?そりゃ?おめぇ?あれだよ そんなことで死ねるぐれ?アホってことだよ!っていきなり江戸っ子。

そんなこんなで、皆さんも うかれポンチでのお花見には気をつけてくださいね?^^  ってそんな〆ですかい。。。笑

by Sakurai 

2011年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アイテム

  • 2010042515200000 (2).jpg
  • 2010042515360001 (2).jpg
  • 2010042515270001 (2).jpg
  • img_2129 (2).jpg
  • 3.22 028 (2).jpg
  • img_2083 (2).jpg
  • img_2085 (2).jpg
  • touki (2).jpg
  • IMG_2080 (2).jpg
  • img_2041 (2).jpg