2010年1月アーカイブ

Power Spot

IMG_1770 (2).jpg

朝晩寒さが残りますが、日中はポカポカ陽気の東京。街では梅の花も咲き、お店の沈丁花(売り物)も咲き始めました。   ところで最近巷を騒がしている、明治神宮の井戸。強烈なパワースポットらしいのです。テレビなどでタレントが携帯で撮って待ち受けにしたら願いが叶ったとか、仕事が舞い込んできたとか来ないとか!?その影響で連日数時間待ちらしいです!ひえ?@□@w   だいぶ前に行ったことありますが、そんなウワサも無いときで、ただ水に触って帰ってきました。明治神宮といえばお店の前。気になって地図を見ると?  その井戸がかなり店に近いことに気づきました!おそらく位置的にうちが一番近いのではないでしょうか!?だいたいお店の真正面で、4?500mぐらい。。ん?これは井戸からの気を集める何かをしないと。何かを・・・。水晶で出来た巨大なパラボラアンテナでも建てましょうか!笑 そういえば以前、来店されたお客様が急にダウジング?(何かを紐でぶら下げて、ブ?ラブラさせるやつ)をしはじめて、「ここはいい場所ね!だいじょぶよ!まちがいないわ!」といわれてました。^^よかったよかった!     明治神宮自体がパワースポットなんで、結構余波がきてるのでしょうか??パストーンも明治神宮のサブパワースポットとして流行らせましょうか!爆。おっきなパワーストーンでも置いて! ん?パワーストーン パワーストーン パーストーン

パストーン!!

ん?ん

画像は店内の池。井戸じゃないですよ?^^ 二匹の金魚は、MとJ!笑  あ、エサやらないと!爆

by sakurai

あ?これから請求書の作成と、2月のシフトを決めなきゃです。汗汗  午前中は近所のお客様のお花の植え込みでした。汗汗^0^;

St.Valentine's Day

 

バレンタインの贈り物は決まりましたか??今年のパストーンのバレンタインは、ずばり「蝶」です。バタフライ。いつも思うのですが、バレンタイン商品って男にあげるのに、なぜかピンク系の可愛いハートの物が多いですよね!?ディスプレイもブリブリだったり・・・。まーハートフルなイメージなんでしょうけど。。なので、Men'sの部屋に飾ってもお洒落なインテリアになる、蝶の標本をチョイスしました。以前から商品として置いてありますが、新品種も入荷しましたよ。有名なモルフォ・レテノールをはじめ人気のミイロタイマイ、オオツバメ、オオルリオビアゲハなどなど、その他。。専用ギフトボックスにお入れいたします。価格は2,000?5,000円ぐらいでしょうか。。プリザーブドと合わせても素敵です。プリザはまたのちほど。。

by Sakuraiimg_1755 (2).jpg img_1764 (2).jpg

つぶつぶセダム

img_1672 (2).jpg

img_1675 (2).jpg

かわいいセダム達が入荷しています♪サボテンに近い多肉植物で、どんどん増えます

どうぞほっといて下さい・・・ってな具合に丈夫です。日本にも仲間が自生していますね!

多肉は、この粒粒感がかわいいです。この粒粒が!粒粒しててかわいいですよね!粒粒してて!

そんな粒粒したセダム達をアンティークなポットに植え替えて、アジを出しました。

多肉の仲間は、なぜかアンティークな器がお似合いダ。錆びたアイアンもよく合います。

貝の形のポットと、壊れたオベリスクを改造して植えてみました。

そこのマダム達 セダムはいかがですか!?

ん?ん

by Sakurai

Architecture&5sense

img_1669 (2).jpg

お店の近所の3階建てのオフィスビル?です。最近建設されたキューブ型のお洒落なデザイン。 外壁はコンクリートだと思いますが、木目調です。オッサレ?です。。 さて、この写真。どういう箇所かわかりますか??上から階段部分を見下ろしてる感じにみえますよ ね?でも上がった部分には扉も何もないですよね? 実は写真を真っ逆さまにしてみたんです。なので、会社の入り口の下から吹き抜け部分を見上げた 感じです。階段に見えるのは屋根のスリット部分。採光部ですね。頑張って頭を下にして見てみて ください。笑

 

こういう仕事をしているので、目にとまるものが増幅して見えてきます。また、あえて常にデザイン化 するようにしています。人工物であったり自然のものであったり。はたまた耳に入る音、匂い。 全て仕事に生かされてきます。この音から連想されるものは。この匂いとあれとを関連づけて・・・。 のように、常に5感がフル作動しています。獣のように!笑

でも、どんな仕事でも5感を研ぎ澄ますってのは、もの凄く大事で、常に回りにアンテナを張って仕事 をしていかないと、それこそ食いつぶされてしまいます。のんびり草を食んでいる草食動物のように。

的確な判断、行動、瞬発力が生き残っていくポイントですね。人間も動物も。

奥さま方も、スーパーでのんびり考えてると、横からスッと手が伸びて取られてしまいますよ?^^

5感を研ぎ澄まし、見慣れた風景や物をもう一度いろんな感覚で見てください。新しい 発見があるかもしれません。見慣れたダンナの冴えない顔も、よ?く見るとイケメン俳優に!?重力に逆らえない女房の体も逆さに見ればリフトアップして見えてくるハズ!!??爆爆爆

by Sakurai

 

 

 

リーガースベゴニア

img_1649 (2).jpg

本日仕入れた素敵なお花♪

リーガースベゴニアです。純白です!しかもかなり大株です。だけどお手ごろ価格です♪

ピュアホワイトの花と、ディープグリーンの葉のコントラストが美しいです。

ギフトでも喜ばれる美しさとボリュームです♪ オトナ店長一押しデス!笑

by Sakurai

 

仏手柑

IMG_1645 (2).jpg

ぶっしゅかん と読みます。仏様が手を合わせているように見えることから縁起物としてお正月ようのものとして、店頭に出ます。これは本日行った問屋さんでの写真。鉢に植わっているのはそうそうありません。でもちょっとグロテスク??

by Sakurai

ショップチャンネル

img_1639 (2).jpg IMG_1638 (2).jpg

夜、何気なくチャンネルを回していると(リモコンを押す)笑  ショップチャンネルで何故か止まってしまう。別に欲しい商品でもないけど、つい見てしまう。たいがい女性向けの商品で、服や化粧品。昨夜も見てしまった・・・。何故見てしまうか、そしてよく売れるのか冷静になって分析してみた。笑 ざっくり言うと、女性のバーゲン会場での買い物に近いのかもしれない。限定数を格安で。また、画面下の売れていくカウンタ数。昨日も1分間に200とか凄い勢いで売れていく。アレが焦らすんでしょうね!見てると気持ちいもんです!もっと行け!もっともっと!みたいな。そして司会者の機関銃トーク!売り手を無視して自分の世界に入ってガンガンくる人もいます笑。昨夜は化粧の下地処理剤?のようなもので、モデルの顔に売り手がのぺ?っと塗っていくんですが、使用前使用後を比較して、司会者が「使用前はくすみや目のクマ、毛穴が目立ちましたが、みなさまごら?んください!・・・」って、いくらなんでもモデルさんがかわいそうなんですが・・・笑 で、sold outになった瞬間、機関銃の弾も切れ、深々と挨拶!視聴者のアドレナリンもドバドバ出てるでしょうね! 視聴者との電話でのやり取りでもリピート率を高めるポイントを見つけました。だいたい下の名前で語りかける。〇子さまぁ?。そしてかなりの回数名前を呼ぶ。やんわりとした親近感を持たせてリピートさせる!ここだね。また、深夜の生中継ってとこもいいですね。まだお店やってるんだぁ。みたいな感覚でつい買ってしまう(ドンキホーテに近い?笑)  この横になって腹をポリポリ掻きながら見ていた分析が正しいかわかりませんが、いずれにしても大成功の通販なことは間違いない!みなさんも1つや2つ、買ってるんじゃ?ないですか??

あ、化粧品は買ってませんから。。。ね。笑

by Sakurai

 

画像は本日入荷のプリムラ・ポリアンサの比較的新しい品種。

〇〇さまぁ? いかがですか???笑

ドラマ見た?

昨日、「カバチ」を見ました!もちろん見ました!笑

ふだんドラマは見ないのですが、結構面白かったですね!笑いあり、涙あり、勉強にもなるし、映像

の遊びも面白かったです。雅俊さんの激怒のシーンも迫力ありました!

最後は生中継ってとこも新鮮でしたね!楽しみが増えました^^

by Sakurai

 

Orchid

IMG_1640 (2).jpg img_1641 (2).jpg img_1643 (2).jpgドドーンと、どアップの画像載せちゃいます^^ 上が蘭のマスデバリア。この時期に入荷します。色んな色があって寄せ植えになっています。 下がパフェオペディラム。同じ蘭でも色んな形がありますね! 来月は東京ドームの世界らん展があります。今年の大賞はどんな蘭でしょうか??

by Sakurai

影絵のような時間

img_1630 (2).jpg

夕日が落ちた頃の窓からの風景。

  まるで藤城清治の影絵のような感じです。子供のころにテレビの天気予報か何かで藤城清治の影絵 が流れていて、あの黒と色々な色の色使いに心を打たれた思い出があります。その影響かわからな いですが、今も黒と原色の組み合わせがとても好きです。また、当たり前な身近の自然界の色に、ドキッと する時があります。緑一面の雑草の絨毯や空の青。草は緑で当たり前。空は青で当たり前。なんで すが、見ていると苦しくなるぐらい感動してしまいます。吸い込まれるような感覚や変なスイッチが入ってしまうような・・・。α波が一気に吹き出ます!笑。なんでこんなに綺麗な緑なんだろう!青だよ 青!空が青いんだよ!ブルー!ブルー!っと心の中で一人で叫んでしまいます。やっぱどうかしてま すね。笑   空気が澄み切ったこの季節。改めて空の青や、木々の緑、夜空の星を色んな目で見つ めてみてください。叫ばずにはいられなくなるかもですよ!笑

by  Sakurai

2010

img_1509 (2).jpg

本日より2010年の営業がスタートしました!今年もじゃんじゃん遊びに来てくださいね!

画像は我が家のおとぼけなトラです!笑 画像で見るよりもう少しイエローかな。

ご飯ねだって、人影見ると寄ってきます。

今日は仕入れや生け込み、配達でグルグルでした。。。

by Sakurai

謹賀新年

img_0913 (2).jpg

新年明けまして おめでとうございます

2010年 皆様ににとって素晴らしい年となりますよう 心からお祈り申し上げます。

 

本年も、パストーンをよろしくお願いいたします。

 

パストーン 店長 チーフデザイナー   櫻井栄次

2011年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アイテム

  • IMG_1770 (2).jpg
  • img_1764 (2).jpg
  • img_1755 (2).jpg
  • img_1675 (2).jpg
  • img_1672 (2).jpg
  • img_1669 (2).jpg
  • img_1649 (2).jpg
  • IMG_1645 (2).jpg
  • IMG_1638 (2).jpg
  • img_1639 (2).jpg