2009年12月アーカイブ

感謝感謝^^

img_1609 (2).jpg今年一年、本当にありがとうございました。

今年は世の中的に、悲しい事や、大不況。。中々癒されることの無い日々をおくられている方がたくさんいらっしゃるかと思います。私もこのブログを通して、綺麗な花の写真を見ていただき、少しでも和んでいただけたらな?なんて思っております(和めない写真や文面のございますがm^^;m)

今年も感謝感謝の一年です。いつもたくさんのお花のご注文して下さるお客様。お店にいつも買いに来て下さるお客様。そして忙しい中、遠くからレッスンに来て下さる生徒さんたち。。本当に感謝です。今年も新しい生徒さんたちが増えて、いっそう楽しい教室になりました。おんぶに抱っこや肩車の我がままな生徒さんたちがたくさんいますが、みんな大好きです(笑)会話の中で、日々の楽しいことや辛いこと、悲しかったことなどを聞いて、笑ったり涙したりしたこともありました。でも、みなさん共通するのは、お花の前で笑顔になること!みなさんの笑顔を見たときに自分自身、報われるというか、その笑顔が私の癒しになります^^。みなさんの笑顔があるから頑張れるのかな。そして気づくのは、みなさん段々美しくなっていくこと。初めて来ていただいた時ももちろん綺麗ですが!なぜか皆さん美しくなっていきます。やはりお花のパワーと、美しい方がいるからですね! これからもスタッフ共々精進してまいりますので、パストーンをよろしくお願いいたします。

 

来年も皆様にとって、素敵な年になりますよう 心からお祈り申し上げます。

                       パストーン 店長 チーフデザイナー  櫻井栄次

そしてアレンジメント

img_1603 (2).jpg

お正月のアレンジメントを作りました。今年Sakurai イチオシの、瓦の器!とてもおしゃれです。

上の画像は、お正月らしく松、千両をあしらって、水引きで引き締めました。下の画像は、新品種のスカシユリのカプチーノを入れ、ピンポンマムと珍しい咲き方のラナンキュラスでモダンに!カプチーノは、花びらの外側が毛深く、内側の中心が濃い茶紫のシックなユリです。この器は数個しか在庫がございませんので、興味のある方はご連絡ください。早い者勝ちです!この他にも多数のお正月用のアレンジを素敵な器に生けて販売いたします。ご予算に応じてお作りいたしますので、お早めにご連絡ください。 IMG_1601 (2).jpg img_1600 (2).jpg

by Sakurai

準備OK!

img_1598 (2).jpg img_1597 (2).jpgお正月のお花の準備が整いました!松や千両、菊もココアと言う茶系の大輪の品種が入りました。

上の画像の手前グリーンの菊は、シャムロック。隣の赤茶の菊はトムピアーズです。◎の品物です。

明日から好例の露店です^^。お飾り ジャンジャン売りますよ?^0^

あ、メリークリスマス!

by Sakurai

 

Flower&Salamander

img_1593 (2).jpgお客様からのご依頼のクリスマスのアレンジメント。スタッフに作ってもらい、同じように作りましたが、同じように作るって難しいですね?笑。20個少々配送しました!ありがたや?^0^感謝感謝。

 

 

 

  img_1575 (2).jpg

そしてこちらは、我が家のウパ之介。一昔前ブレイクしましたね!ウーパールーパー!この他に3匹います。ウパは元々メキシコの湖に生息する、メキシコサラマンダーというイモリの仲間で、ヒラヒラしたエラを持っています。他のイモリの仲間のほとんどは、幼生のときにこのようなスタイルで、大人になり陸に上がるときにこのエラは消滅しますが、ウパは、このスタイルのままで水中で成熟し、一生すごします。このような形態をネオテニーといいます。現在は野生個体の輸出が禁止されていますので、100%養殖ものです。繁殖したらご希望の方に差し上げますね!いらないか・・・笑。。。。。。。ウパ之介君も師走で、何かと忙しそうにクネクネ泳いでます。「あ?いそがちぃ いそがちぃなぁ よいちょ  よいちょ!」

by Sakurai

お正月飾り

IMG_1551 (2).jpg IMG_1552 (2).jpg IMG_1553 (2).jpgみなさんこんばんは。。最近めっきり寒くなり、と言うか全国的に寒波になり、大雪のところもあるようですが、みなさんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか。。東京もかなり冷え込んで、私の住んでる地域も?1℃まで冷え込んでいます。原宿から帰る車内の外気温計を見ていると、家に近づくにしたがい、ドンドン下がっていき、1時間以内の場所なのに4℃も下がりました。。

そんな寒い東京。お店の中もキンキンに冷えています^^鼻水出る出る。。。鼻水垂らしながら、お正月飾りも造っていますよ?。一番上の画像は、私お気に入りのシンプルなお飾り。水引・松ぼっくり・フェイク椿。モダンな造りの住宅に合いますね!¥2500。次の二つが一点ものしめ飾り。ちりめんの小物や、和柄のリボン、本物の南天と松をあしらいました。¥4500。先日のレッスンでも似た感じの造りましたが、今回の販売用はリアル南天&松入りです!このほかにもその時の気分で色んな作品が出来ますので、楽しいモンデス^0^  ご予算に合わせてお造りも出来ますので、直接ご連絡ください。他には無いパストーンのオンリーワンな、幸運を呼ぶしめ飾りで、新しい年を迎えませんか!?

by Sakurai

ぎりぎり

img_1526 (2).jpg首都高と建物の間が数10センチ。。。近すぎます。

by Sakurai

Shooting Star &E.T.

l021118-0254 (2).jpg

ふたご座流星群が見ごろを迎えた14日、あまりの寒さに外に出ることをあきらめて、窓から空を見上げると、ちょうどタイミングよくシューっと青白い光。それ以上は首が疲れて見れませんでした^^;

ところで私達がいる銀河には、4000億の恒星があるそうです。4000億!その中に地球と同じような環境の惑星が1000億あるそうな。。ってことはだよ。ってことは!  いる!?

お仲間さんが!銀河もこの宇宙にもの凄い数があるわけで。。我々地球人だけってことはありえない感じがしますけどね。  ほんと凄いですよね!宇宙。。  考えると頭がまたおかしくなりますが、宇宙の果てってどこ?果てがあったらその向こうには何があんの?ビッグバンが起こる前は「無」だったそうですが「無」ってどゆこと?ブラックホールは重力が凄くて、光も捻じ曲げられて吸い取られるって。。。う??  頭がビッグバーンです!笑    どこかの☆でも、おんなじようなことを考えてる生き物がいるかもしれませんね?。。そんな事を考えながら、冬の夜空を眺めるのもいいですね!今夜は新月。晴れてればたくさんの星が見れるはず。むこうの星からも見られてるかも^^ 

(画像はイメージです)

by Sakurai

Bouquet

IMG_1553 (2).jpg

今年もあと半月!ヤバイヤバイ!    何が!?  なんとなく・・・。笑

そんな気になりますよね?この時期。。あれもこれもしなくてはならない時期。。

私の中では、クリスマスはもう終わってます。つ?か、花屋的にはもう、和尚が二人ですよ?。。

市場では今週、松市があってお正月の松が各種出揃ってまつ。。w (なんかキモイなオレ)

お飾りもセッセと造らなければ!

そして今週は、お客様のウェディング。。プリザーブドフラワーのブーケのご注文いただきました!

ありがたや?m^。^m  写真は、完成間近のブーケ。爽やかなグリーンのドレスに合わせて。。

写真の向こう岸には、お飾りグッズがスタンバってます!笑  ポッポー==333

by Sakurai

img_1545 (2).jpgいつもの森をワンコと散策。雑木林のクヌギは全て葉を落とし、真っ赤なベビーハンズは最終段階に。クヌギの落ち葉の上を歩いていると、落ち葉の間から龍の髭が青々と顔を覗かせています。そして良く見ると、ご覧の真っ青な実が隠れるように地面すれすれに実ってました。茶色一色の一面から宝石のような青い実を見つけ感動しました!早速収穫して奴にお土産。。そして記念写真。いつもこのポーズです。笑。この実、奴の国では神や悪魔と戦うときの武器になるそうですよ。みなさんも普段とは違う目線で散歩してみると、感動と出会えるかもしれません。。

by Sakurai

原宿大渋滞

IMG_1532 (2).jpg原宿駅前は、歩道の拡張工事がほぼ完成した模様で、歩行者にとってはゆったり歩けていいみたいですが、その分、車道が狭くなりました。路駐を無くす狙いもあるのかも知れませんが、総合的に見てまったくをもって意味が無い計画。狭くなったからと言って、駐停車しないわけでもないし、仕事で納品のトラックなんかが止まれば相互通行できないし、マナーの悪さがエスカレートするタクシー達が目立つし、荷捌き専用の場所に一般車が止まってるし・・・・そもそも、原宿駅自体をデカくしないと意味が無い。これだけの人の流入が多いのにロータリーも無ければデッキも無い。そして今年から再開した表参道のイルミネーション。すでに土日は大渋滞です。例年12/24,25は、駅が人で飽和状態になり、入場規制があって、入れない人たちが代々木駅までトボトボ歩いて行く始末。仕事をしている近隣住民たちの不満の声です。

さてさて、今年のレッスンも今週で最後。。先日のしめ飾りも、みなさん楽しく製作していました!しめ縄の形でだいぶ雰囲気が変わるので、同じものが一つもありませんでした。しめ飾りは今回が初めてなので、多少悪戦苦闘していたみたいですが、出来上がった作品にみなさん大満足!?笑

来年度のカリキュラムを慌てて考え中><;;汗汗 毎回アイデアを絞りに絞って考えています。これだったらあの辺の生徒さんたちが喜びそうだな?とか、こういうのはNGかな?とか、これはまだ無理だな?とか、こんなムズイのやったら蹴りいれられそうだな?とか・・・・季節やお店のイメージ、生徒さんたちの嗜好性など、総合的に考えています。。(これでも・・笑) 考えても考えてもいいアイデアが出てこなく、たまに穴という穴から煙が出ることも!ポッポー!  フリスクでも食べながら考えましょうか^0^

by Sakurai

紅のブルーベリー

IMG_1530 (2).jpg

お店のシンボルツリーのブルーベリーも真っ赤に紅葉しています。

ブルーベリーは春は白いスズランのような可愛い花を咲かせ、夏には実がなり、秋紅葉。

3シーズン楽しめて、病気もほとんどせず簡単に育てられるので、とてもおススメの果樹です。

ベランダでも育つので、是非チャレンジしてください。

さてと。。そろそろ生徒さんたちが来る頃です。お出迎えお出迎え!^0^v

by Sakurai

二つの顔

IMG_0984 (2).jpg img_1524 (2).jpg以前にご紹介した我が家のハイビスカス(上の薄紫)このときは8月でしたが、この12月でも戸外で元気に咲いています。しかしご覧のように、花色がまったく違います。寒さでギュッと色素が凝縮された感じでなんともいえない色合いです。バラなんかでも、春と秋とでは色が変わったりしますが、このハイビスカスには驚きです。写真に撮ると若干色が変わって見えたりしますが、ほぼ画像どおりの色です。美しいです。

さて、明日のレッスンは、お正月のしめ飾り!初めての試みです。結構やりたいというお声もありましたので、実現しました。世界に一つだけのしめ飾りで、新年を祝いましょう!

by Sakurai

New!

IMG_1523 (2).jpg

今日は朝から冷たい雨の東京です。雨嫌いのタスパンは朝からローテンション。ラプターは常にハイテンション!W 色づいた木々も、この雨でだいぶ落ちますね?。イチョウの落ち葉は滑るので気をつけましょう。。

昨日は結構運転しました。。仕入れで2ヶ所の市場と横浜の撮影スタジオまで配達(ジャニーズ系さんグループのCM撮影の楽屋花)。走行距離約100km。運転は慣れているものの、仕入れなどで脳ミソ使ったり渋滞だったりで、かなり体力消耗します。そんな時気をつけたいのが居眠り運転。。さすがに帰りは睡魔が襲ってきてヤバイ!よくあることですが、あまりにひどい時は路肩に止まり寝ます。5分も寝るとシャキッとします。止まれない時は、顔を引っ叩いたり、つねったり、目をおっぴらいて歌ったり(一応、周りを気にして・・)無理やり大声で笑ったり、息を呑んで大げさにビックリしてみたりして、覚醒して耐え忍びます。。かなり挙動不審ですWでも本当に眠くて、もうこのまま事故って死んでもいいからこのまま寝たいって思うほど、眠さに吸い込まれることも。。。   眠眠打破って効くんですかね?^^

そして、上の写真 笑

何の葉っぱだと思いますか?大きさは1cmほど。。。

 

そー ワイヤープランツの新品種なんです! スペード型なんですよ? 普通は丸葉。

こんな物が出るなんて考えもしませんでした。  かなりシュールです。。

あと数鉢しかありませんのでお早めに!どうしようか考えてると売れてしまいますよ^^ 

お値段は420円 ヤスッ!

by Sakurai

 My Secret Garden

img_1501 (2).jpg img_1505 (2).jpg

空からしか見えないエリア。地面に広がる青々としたグラス類には、クリスタルのビーズのようにたくさんの朝露が朝日をうけてキラキラ光り、赤と緑のベビーハンズが手を振っている。辺りは静寂そのもの。聞こえるのは鳥のさえずりと、ブーンと飛び交う妖精の羽音。蚊を捕まえるように奴らを捕まえ、ミ・ペルのお土産に。。。この場所は春には一面桜の海になり空はピンク。地上は花菜のパープルで彩られウグイスがさえずる。空からしか見えないエリア。

by Sakurai

2011年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アイテム

  • img_1609 (2).jpg
  • img_1621 (2).jpg
  • img_1600 (2).jpg
  • IMG_1601 (2).jpg
  • img_1603 (2).jpg
  • img_1597 (2).jpg
  • img_1598 (2).jpg
  • img_1575 (2).jpg
  • img_1593 (2).jpg
  • IMG_1551 (2).jpg