2009年11月アーカイブ

師走か?

明日から師走・・・・気分的にせわしなくなりますね。車の事故も多くなりますので、皆さんお気をつけくださいね!原宿駅からパストーンへ向かう銀杏並木も黄色く色づいてとても綺麗です。ティールームや3Fのレッスンルームで腰掛けて窓の外を見ると、神宮の森の木々も眺められて、とても原宿にいるとは思えない感覚です。ティールームは午前中がすいていますので、ゆっくりお茶したい方は、午前中がおススメです。表参道のイルミネーションも今年から復活するそうで。。地元の商店街が活性化させるためにするそうですが、渋滞やゴミ問題などは対策たててるんでしょうか。。

前回ご紹介したシクラメンは、フレグランスタイプは残り2鉢のみで、プレミアムシクラメンも完売です。ありがとうございました!ちなみにお値段は、フレグランスが¥5250で、プレミアムは¥8400でした。ポインセチアも新品種なども出回ってきますので、私の眼力で!?これっと思ったのを仕入れてきますので、要チェックですぞえ?。。

by Sakurai

冬の花

IMG_1481 (2).jpg IMG_1476 (2).jpg img_1480 (2).jpg img_1474 (2).jpg img_1477 (2).jpg

 

これからレッスンだというのに頭が痛い・・・。う???

最近、子供店長のサインが欲しくてたまらない大人店長です。      こんにちは。

シーズンのお花をチョロチョロ仕入れてまいりました。女性に人気の可愛いピンクの小さなポインセチア。紫の花が美しい香りの強いフレグランスシクラメン。フリルがとても美しいプレミアムシクラメン。

こちらのシクラメンはいずれも生産量が少ない品種で、とても良いものです。株の良さは見て分かりますよね!フリルは1鉢のみ。パープルは4鉢のみ。たぶん今年はこのパープルは入りませんのでお早めに。

画像の順番がばらばらなとこは気にしないでおくんなまし。。

 

最近、コメントの書き込みが出来ない設定にしてしまってますのでぇ?あしからず。。書きたくてウズウズしてるみなさんごめんなさいよ?。じらしプレイですW

by Sakurai

ディスプレイと芸能人

IMG_1471 (2).jpg img_1470 (2).jpgパストーンのディスプレイも雰囲気変わったね?なんて言ってる人だれですか!?笑

実家の近所の美容室のディスプレイです!なんか後引くウケ具合W

目力のとこに振り仮名を書いてるところが親切でつW。。「めか」と読まないように??でもでも良く見ると「めじから」と書いてあるけども、「めぢから」じゃねーのかい?いいんだよね???目のちからだから、「ぢから」で・・・。

 

話は変わって、昨日はお店の前でドラマの撮影がありました。刑事物で佐々木〇〇スケや、ツ〇ちゃん、中村〇介がいました。偽パトカーや偽警官もいて事件なのか撮影なのか分からないほど。。かなり大掛かりでやってました。何気にお店の前は、撮影をやることが多いんですよ?。そして芸能人の密度も結構あります。タレントさんがお花を買いにきてくれたり、ティールームでお茶してたり。。先ほども有名お笑いコンビの女性のほうもお茶しにきてくれました。この土地には芸能人を引き寄せる何かがあるのでしょうかぁぁ??。。^0^

by Sakurai

 

Calla

img_1463 (2).jpg先日のブーケにも使用しましたが、カラーのバリエーションです。白いカラーしか知らない方が見るとビックリされます。それぞれ品種が違いますが、どれも美しいですね!この辺のバリエーションの品種は1本800円ぐらいです。濃いパープル系は造花のようです。カラーはギリシャ語の美を意味するカロスという言葉から来ているようです。美しいものを見ることは本当に大切です。自分の美しいと思うものをドンドン見て、頭を活性化させましょう!ボケ防止になるかもですね!?ボケ防止になるか分かりませんが、最近良くやるのが右手と左手で違う図形を空中で描くことをやってます。たとえば右手で円を描き、左手で四角を描くとか、三角とか・・・。あとは片手で図形を描き片手でドアをドンドン叩く仕草・・・。かなり難しいです!皆さんは出来ますか??笑

by Sakurai

間に合った!

いまブーケの配達から戻りました!3連休の初日のこのお天気ということもあってかなりの渋滞(汗

昨日今日と取り締まり強化なのか、10回ほど白バイに捕まってるのを見ました(汗

ドライブスルーでマックを買って車内でエビフィレオsetを胃に流し込み昼飯完了(汗

さて!これからレッスン!準備準備(汗

 

by Sakurai

 

週末は忙しい

img_1456 (2).jpg週末はやっぱり忙しい・・・。仕入れ・水揚げ・生けこみ・配達・来店・・・今日はパッツンパッツンな一日。ありがたいです!^0^  そして明日は、ウェディングブーケのお届け。長年パストーンを可愛がって頂いてるお客様のお嬢様がお嫁に行く日。お色直しの真っ赤な素敵なドレスにパープル系のブーケを合わせました。お式では、昔お母様が着た純白の素敵なレースのドレスを着ます。それに合わせてサムシングブルーのナチュラルブーケを作りました。どうぞ素敵な日になりますように!

明日はレッスンもあります。クリスマスリース!時間までにブーケのお届けから帰ってこれるか!?高速飛ばして帰ってきます!笑。これからレッスンの準備をしま?す。あ、レジも〆ないと!

この時間はお腹がすきます。。今夜は吉牛かな??^^;

では皆さん、素敵な週末を!

by Sakurai

Drive

IMG_1363 (2).jpg今日の東京はこんなに快晴!

 

と、言いたいところですが・・・

凍えるような寒さ・・・予想最高気温9度(もっと寒いかも)&雨

ま?これが本来の気温なんですけどもね。

こんな天気なんで、先日撮った晴天の画像を貼ってみました^^

ここは首都高の与野JC。このまま空に飛んでいけるような感じでした。首都高もすいてると楽しいモンデス。急カーブが多いのでジェットコースター感覚でブンブンいけます。最近4号新宿から池袋まで山手トンネルという首都高が開通して(山手通りの真下を通ってる)便利になりました。ほとんど渋滞が無いので、新宿から池袋まで5分少々で到着です。そう言えば首都高や高速道路の合流って、苦手ですか?あれはコツがあるんですよね?。大体苦手な人は慎重にゆっくり入りますが、×です。合流するかなり手前でまず、本線の流れ状況と前方の自分が走っている車線の距離を確認して、走ってる車と同じ速度かそれ以上の速度へ一気に加速します。その時加速する前にウィンカーを出しておきましょう。サイドミラーなどで後方を確認して、スッと入ります。まごついて止まってしまうと渋滞になるし、中々入れません。大事なのは本線の流れ具合を早めに知ることです。逆に高速から降りて信号が無く、そのまま合流するときも同じです。下の本線の流れが見えた時点ですいていれば、自分は一気に減速ではなく加速します。前の車の人が止まってまごついてキョロキョロ首を振ってたらもう終わり(笑)渋滞です。あと、自分はスムーズな運転がしたいので、ある程度流れて走っているときなどは、自分の車を上空から見ている感じでイメージします。前後数台の車の位置を確認して上から見るのです。そうすると走っているイメージがつかめます。また、渋滞や変な流れを作らないためには、周りと同じ速度で走ったほうがいいと思います。法定速度で走ると乱れます(仕事でも何でも同じですね!)何はともあれ、安全第一!車の整備点検、安全の声かけ確認の遂行です!

なんだかダラダラとウンチク書いてしまいました^^;ハタチぐらいの若い頃は、友達と一晩中走っていたもんです。免停も数回やりましけど   何か・・・笑

土日は高速も安くなりましたし、ドライブがてら皆さんぜひ週末はパストーンへ!

そういうオチ!?爆

by Sakurai

わお!

IMG_1447 (2).jpgこの花を見て何だかわかった方は、かなりの植物好きです。

 

皇帝ダリア

 

お店の近所のお宅に植えてあるもので、見上げないと気づきません。黒い棒のようなものは電線です。5mぐらいでしょうか・・・。茎もトイレットペーパーの芯ぐらいあります。あるとき、あ、これ皇帝ダリアだと気づき、ず?っと咲くのを楽しみにしていました。小銭が落ちていないか、下ばっか見て歩いていてはダメですよ?笑 ♪うっえっをむうい?てぇ?あ?るこおおぅおぅ ダリアがぁ咲いてるかもしれな?ぁい?♪ ってな感じで。。ってか、そんなのんきに歌ってるバヤイでもないんですよ。。ここ3日間ぐらい頭痛に悩まされております。ロキソニン飲んでも治りません。あ?グロッキー。。とほほ@。@

   

by Sakurai

ライトアップ

img_1438 (2).jpg img_1437 (2).jpg

MJビルもライトアップして、闇夜に浮かび上がっています^^

ブルーに見えますが、ホワイトのLEDですね。。

そして、パストーン入り口にもクリスマスツリーを設置!170センチぐらいの高さのオレゴン産のもみの

木です。シンプルにライトだけ点けて完成。電車からもきっと見えるはずです。

クリスマスって、華やかで楽しい感じですが、なんかこ?切ない感じというか、寂しいというか、うまく

説明できませんが、自分にとってはそんな感じです^^

by Sakurai

寒いじゃん

img_1427 (2).jpg

今日は全国的に雨模様のようですが、ここ東京も夕べから雨。。結構降ってます。今朝の天気予報では、気温がそんなに低くならないといっていたので裸にシャツ1枚で出てきました(裸にエプロンじゃないですよ?お父さん!爆)(わたくしがその格好でも恐ろしいものがありますが!爆爆)が、結構寒いです。市場ではびしょぬれ。車でヒーターをガンガンかけて乾かしましたが、肌が冷えて痛い感じ。。う?このままでは風邪引きますね~と思い、急いで高級ユニクロへ!笑。とりあえずパーカーを買いました。ん?かなり違います。因みに¥2990。。ユニクロって、今のようなお店の前って知ってますか?むか?し24歳ぐらいのときに静岡県に行ったおり、路面店で大きな倉庫風のアメカジショップに入ったんですが、そこがユニクロでした。ずいぶん雰囲気が変わりました。その時はまだ東京には無かったと思いますが、今や   ね??   そんなユニクロを羽織ってレッスンのリースの見本を制作いたします。あ、そういえばユニクロのパンツのゴムは、伸びるの早いです。。ベロロ~ン(メンズ)

by Sakurai

ちょっとだけよ~ん

091109_183321.jpg

チャンチャラ チャンチャン チャンチャンチャン♪というメロデーが頭ん中流れたら、大体同世代以上すね!爆

 

今月の3,4週目のレッスンは、クリスマスリース♪

毎回悩みに悩んで花材選び・・・。あーでもない こーでもない・・・結構エネルギー使います^^;

そして、本日仕入れてきましたよ? 今年は・・ブラウン・レッド・ちょいダークピンク。

今回もオトナの雰囲気ムンムンです。  ムフフ

そんな花材を ちょっとだけ見せちゃいます。 チラリ♪

お店売り用のリースも造らないといけないし。。師走の前に師走な感じがしてきましたョ

 

先日の言い争ってたカップルはどうなりましたかね!?横で聞いてたポストマンの少年に聞いてみましたところ、あのあとかなりヒートアップしたみたいです!^m^

by Sakurai

 

 

 

ジオラマの詳細

img_1417 (2).jpg飾ってみましたよ?

木の陰から何やら怪しい人影が・・・。ホーム〇スさんじゃないですよ?おそらくサンタです^^

中央のカップルの会話が聞こえてきます。「 あんた遅いじゃないの!」「スマンスマン仕事が長引いて・・」「寒い中5時間も待ったのよ!こんなオサレして、頭黄色く染めて、真っ赤な長靴履いてきたのに!モー知らない!」「めんごめんご許しておくれ?」「めんごとか寒いこと言うから許さない!」「もー終わりよ!クリスマスもくそもあったもんじゃないだわよ!」img_1423 (2).jpg

そしてこちらは、他の2種類と手前にスノーボール。

さて、今日はお花のレッスン。。今日と来週のカリキュラムは「春が楽しみ!秋植え球根」

可愛い球根を植えます。球根だけだと5分で終わってしまいますので(笑)〇〇も植えます。

土いじりはほんと楽しいです♪

あのカップルはどうなるのでしょうか・・気になります・・・

by Sakurai

 

Xmas (mjビルもライトアップしました)

img_1414 (2).jpg 市場にモミの木がたくさん入荷しました。画像のは3m以上の大きいタイプ。この辺はショッピングセンターのモール用だったり、イベント用のですね。パストーンでも家庭用の小さいタイプを仕入れました。img_1415 (2).jpg

そして今年のクリスマス、Sakuraiイチオシの商品。ジオラマです。クリスマスの街角や公園の風景を自分で配置して飾ります。中央のツリーの大きさで、携帯電話ぐらいでしょうか?3種類ありますが、各2セットほどしかございません。価格は3,000円前後です。あとはSakuraiがなにげに好きなスノーボール。こちらも数に限りがございます。ジオラマ気になる方はお早めに!クリスマスグッズって、いまだに一昔前のような、ダサ可愛いものが蔓延していて困ります(そういうものが売れてるのが悲しい)個人的に可愛すぎるクリスマス商品は嫌いなので、中々雰囲気のあるものにめぐり合えません。海外のようなチョイ怖ぐらいのがリアルで好きです。p.s右の街頭のようなものが倒れてるのは気にしないでチョンマゲ!←いまだにチョンマゲなんて言ってる!爆

by Sakurai

Shooting Star

img_1412 (2).jpg昨日、久しぶりに流れ星を見た。夜と夕暮れの合間の空、たまたま開けた空を見上げたら、北の空から南の空へ、もの凄い光の流れ星。真っ白いLEDの光のようだった。よっぽど低い位置だったのか、消えるときの煙まで見えた。空を見上げた瞬間に流れるなんて、粋な計らい。帰宅後ワンコ達にその報告。「お前達の願いが叶いますようにって流れ星にお願いしたからね!」

写真のバラは、マホガニーヴェール。

先日のカリンの木で傷ついた傷はその日のうちに治りました。番人が塗ってくれた薬のお陰で塗った瞬間に傷口は消えました。ミル・ラペルという恐ろしい悪魔から獲った体毛と、ビス・ドロワという可愛い妖精から搾り取った涙で出来た練り薬。彼の国の秘薬だそうです。彼にはまた登場してもらいましょう。ちなみに彼の名は、ミ・ペル

by Sakurai

Blue Rose

img_1390 (2).jpg img_1386 (2).jpg

市場に出る切花のバラで一番青に近いバラだと思います。「ブルーヘブン」

青白い感じですかね? よく青いバラがお目見え!みたいにニュースで報じられますが

紫ですね。紫のバラはたくさんありますが、ほんとの青はありません。

飲料メーカーなどが競って開発していますが、正直そこまで青いバラが欲しいと思いません。

これぐらいのグレイッシュブルーが品がありますね。

by Sakurai

 

2011年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アイテム

  • img_1477 (2).jpg
  • IMG_1476 (2).jpg
  • IMG_1481 (2).jpg
  • img_1480 (2).jpg
  • img_1474 (2).jpg
  • img_1470 (2).jpg
  • IMG_1471 (2).jpg
  • img_1463 (2).jpg
  • img_1456 (2).jpg
  • IMG_1363 (2).jpg