2009年10月アーカイブ

甘い香り

img_1368 (3).jpg

先日、いつもの早朝のワンコの散歩のときに、ふと近所の児童公園を見るとカリンの実が落ちていました。最初はテニスボールかと思ってましたが。。スタスタと忍び寄り木を見上げるとまだたくさん実っています。サルのように揺すって落とそうと思い、人がいないか左右を確認して木を握った瞬間!

イッタタタタッ

小枝が手に突き刺さりました。。。→流血

人が見ていなくてもちゃんとおテント様はみてるのね!        みるな!笑  仕方が無いから一個だけで勘弁してやって、ふて腐れながらワンコの綱を引いて、ブイブイブイと帰宅。盗まれないように番人を雇って番をしてもらっています。事あるごとに彼を呼んでいますが、呼ぶと大体すぐ飛んできます。ご褒美は、月の光の雫のソーダ割りと夢の話。。お土産に金色のビオラの花びら3枚上げます。

カリンはそのままだと食べれないようですね。日が経つにつれ、甘い香りが漂ってきます。番人もいい香りを嗅いでポーズをとってご満悦の模様です。気をつけな 黒猫が狙ってるよ!

 

虫の声と枯れ葉の音が入れ替わり、乾いた空気が漂うこの季節。。  

明日から11月。。。今年もあと2ヶ月。。。「早いですね?」が呪文のように聞こえてくるでしょう。

by Sakurai

珍しい花

| コメント(0)

img_1369 (2).jpg

何の花だと思いますか??

蘭です。

バルボフィラムという属の蘭で、めったにお目にかかれません。

品種名は「Bulb.Elizabeth Ann `Buckle Bury`」

ビビッときた人はお早めに!

また、先日ご紹介したボトルブラッシュの画像は、右の画像一覧にアップしてありますので

ご覧ください。ケバケバの花です^^。

by Sakurai

外は雨

| コメント(0)

img_1351 (2).jpg今日は朝から雨。今現在も大雨な東京ですが、昨日店に傘をおきっぱにしたんで、朝からずぶ濡れです。。ま?ちょっとやそっとじゃ傘は差さないんですけどね。

今朝は虎ノ門のお客様の生けこみのあと仕入れで、またまた素敵な鉢物を仕入れてきちゃいました。ボトルブラッシュと斑入りのモンステラ、斑入りのガーデンシクラメンです。また画像はアップしますのでお待ちくだされ。

ボトルブラッシュはレッドタイプとと珍しいホワイトです。この時期、苗物はありふれたものしかなく、店先がちょいと寂しい。。^^;パンジーなんかも出始めましたが、まだ早いです。ただでさえ温暖化で暖かいのにこんなに早く春の花を入れたらモヤシのようになりかねません。ってか、気分的にまだパンジーではありません。せいぜい来月中旬いこうですね。なので、他のお花屋さんに比べると遅れてるように見えますが...なにか・・^0^v  

上の写真は、どこのお店にもある胡蝶蘭!爆  でもね。とても綺麗だったので買ってしまいました。品種名は、月下美人。サボテンにもありましたね?。なので白いイメージですけど。。。ま、綺麗だから許す!やんわりとしたほのかなピンクで、写真よりずっと綺麗です。こういう胡蝶蘭だったらお部屋にあってもいいですね!

それではまた!

 

 

な?んか〆が悪いなぁ

 

 

まいっかW 

 

by Sakurai

新入荷の可憐なお花

| コメント(0)

IMG_1365 (2).jpgこちらはめったに入らない、スミレ岩桐草です。パストーン初入荷です。市場にもそんなに出回りません。スミレに見えますが、イワタバコ科でセントポーリアに近い植物です。中国雲南省の3000mぐらいの高山植物ですので、おそらくは極度の夏の暑さには弱いかもですが、これからの時期は大丈夫そうですね!その高山の勝手なイメージですが、毎日モヤがかかり、空中湿度がある程度あるような場所のような気がしますので、軽い霧吹きなどでこれからの乾燥からまもってあげるとよいかもしれません。とても可憐で可愛い花ですよ!超おススメ! img_1362 (2).jpg

そしてこちらは、蘭のオンシジューム。よく見る黄色いものとは違い、花も小粒で甘?いチョコレートの香りがします!花も可愛く、こちらも超おススメですよ?。。

さて、今日はこれからお花のレッスン♪

その前に腹ごしらえしとかなきゃデス!お昼買いに行ってきま?す♪

by Sakurai

非常識

| コメント(0)

世の中空気が読めなかったり、非常識な人たちがいてビックリする。気が付かないというか、気が回らないというか、礼儀を知らないというか、自分勝手というか。。石川遼の撃ったボールを記念に持ち帰ろうとした馬鹿や、大事なショットでのギャラリーのシャッター音。。気が散るのも当たり前です。お店の前で断りも無く雑誌の撮影するアホもいます。花市場でも、花のはの字も知らないど素人のおばさんやねーちゃんが、コーヒー片手に数人でウロウロ。見当違いな金額を言ってきたり、レジで後ろが長蛇の列なのに「この花とこれは分けて、こっちはこの名前で領収書を♪こっちはこの名前で!あ!やっぱりこれ戻してもいいですか!?」・・・ビックリデス。女性は3人集まると周りが見えなくなります。なにも考えず自分が満足すりゃ?それでいい。空気を読む心配り、周りを見る心配り、一声かける心配り、そんな当たり前のことがなくなっている気がします。みなさんはどう思いますか?あまりにもヒドイ人が現れたら、この私が星に代わって御仕置きします!笑

by Sakurai

Sale Sale Sale♪

| コメント(0)

img_1361 (2).jpg

パストーンでもちょこちょこ売れるキャンドルたち。

いきなりセールしま?す!笑 Sakuraiの性格上、突発的に何かをすることが多々あります。。

一緒に歩いていても、右に行こうとして左とか・・左行こうとしてバックとか・・バックしようとして

ジャンプとか・・・・。

お気をつけくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・さてキャンドル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

お手ごろ価格で買えますので是非この機会に!

消耗品なので、いまのうちに買いだめしときましょう?。

写真に写っていないアメジストなどが入ったストーンシリーズもお勉強します。かなり。。

ご来店の際に、耳元で「アレありますか」とささやいてください。。

「へいお待ちくだせ?お代官様・・」と蔵から出してまいります。。

by Sakurai

 

 

江戸のガーデニング

| コメント(0)

IMG_1347 (2).jpg

ただ今開催中の「花尽くし」展に行ってまいりました。お店の近所の太田記念美術館

ラフォーレ原宿の真裏にあります。

展示は、浮世絵と植木鉢などでした。ガラス張りの絵を良く見ると興味深い植物がかなり描かれています。サボテンやソテツなどがお洒落な鉢に植えられて鉢棚に飾られています。また、写真の下の絵は、一つの菊の株に接木をして、100種類の菊を咲かせている風景です。また、寝起きの女性が歯を磨きながら縁側で朝顔を見ているのも面白いです。あと、植木屋で小さな2つの鉢植えをもっている女性が、2つ買うから負けてくれ!と言ってる場面や、どっちの鉢を買おうか迷ってる(ほんとは2つとも買いたいけど家計が苦しいらしい)女性の描写もいい感じでした。江戸の庶民の日常を、ちょっと覗いた感じです。。

  江戸時代の園芸はもの凄い活気があり、植木売り屋は人気の職業で憧れの存在だったようです。

タイムマシーンがあったら浴衣でも着て江戸時代にタイムスリップしてみたいです。

「ちょいと江戸の植木市に行ってくるよ。。」ってね。

by Sakurai

 

かなりやばい

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは 店長のSakuraiです。

最近、もの忘れの速度が加速してきました!イェ?イ!

人の名前なんかは当たり前!顔と名前が一致しなかったり!イェ?イ!

ふざけてるバヤイじゃねっつーの!

 

最悪は、先日銀行のキャッシュカードを無くして、右往左往。。。

最後に使ったATMはどこのコンビニだっけ???と何軒か問い合わせてもナシ。

銀行で早速止めてもらい、ATMを検索してもらったら近所のミニストップでしたがありません。。

しょうが無いので銀行に再発行のお手続きに。。約10日かかりますということでした。

 

そして昨日の帰り道に、スタッフSからメールが・・・・。

「コピー機にキャッシュカードと保険証が置いてありましたので、レジに入れときま?す」

 

も?ガックシ・・って感じです。しかも保険証まで!思い起こせば、ある手続きをするのにコピーを

取ったんです。もうね あれですよ 豆腐の角に頭ぶつけて死にたいぐらいですよ。。ほんとに。。

DHAが不足してますかね。エキスを直接頭に打ってもらいましょうか。。

みなさんも、こ?ならないよう、お気をつけくだされ。。笑

by Sakurai

 

トルコブルー

| コメント(0)

img_1321 (2).jpg

Sakuraiの大好きな野ぶどうです。

残りあと一鉢でですよ?

ほんとに綺麗!お庭のフェンスに絡ませたら最高です!

あと、本日シンフォリカルポスの苗が入荷しました!枝先に真っ白い実をたくさんつける

アレです!めったに入荷しませんのでお早めに!

by Sakurai

 

img_1292 (2).jpg

世の中には色んな術がありますが、Sakuraiは一般的に言う読心術?があります・・・。

表情や動作的なことより、その人の命を見てしまう・・・テ・キ・ナ!笑

顔を見て解ってしまいます。この人の言っていることは本心か。自分にとって〇な人か×な人かなどなど。。

会話をしていて聞いているようで聞いてなかったら、たぶんあなたの命と会話しています。爆

 

それとは別に、Sakuraiは野性味が抜けません!笑

ワイルド感があるイケテル男だったらいいのですが、そうではなくて自然現象などに過敏なんです。

音・風・匂いなど、たぶん他の人より感じやすいです。先日の北海道で起きた地震と同時刻に

揺れていないのに揺れを感じたり、チョッとした音でもサッと振り向いたり、夜中に獲物を探しに

荒野を彷徨ったり←これはウソ!

生き物をたくさん飼っているから、動物っぽくなってきているのでしょうか??笑

たぶんそのうち尻尾や鱗が生えてきますよ!爆爆爆

 

上の写真の中の黄色い花を、口を開けて早くまばたきしながら頭を前後に振りながら見てみてください。黄色い花が赤く見えますよ!

 

 

   

 

   

 

ほんとにやってくれた方は、私と相性が合いますyoきっと!爆爆爆^□^v

 

by Sakurai

 

 

metabo no aki

| コメント(0)

IMG_1295 (2).jpg最近めっきり涼しくなり、過ごしやすいですね!

 

食欲も出てくるってモンですW

なので、久々にランニングでもしてみようかと・・・

数年ぶりにランニングシューズまで買ってしまいましたW

共生している体脂肪ちゃんに、おさらばする秋にしようかと・・・

そしていざ走ると・・・

 

ん?

 

地球の重力の力強くなったんでねぇ?かい??

少なくても自分の場所だけっ!

まちがいない!

 

シューズは下駄箱にしまわないで、ちゃ?んと目の付く場所に置いて置かないとです!

ゴロ?ンと脱ぎっぱなしではなく、ちゃんと揃えてスス?っと履けるように・・・W

今のところの掛け声は、エッサ ホイサ エッサ ホイサって感じでしょうかぁ・・・

ワンコたち!ちゃ?んと引っ張れぇ??????

 

by Sakurai

 

原種の美しさ

| コメント(0)

IMG_1288 (2).jpg img_1289 (2).jpg IMG_1290 (2).jpg

マニアックな花が好きなんです^^;

 

上から アングレカム・レオニス うっすらいい香りがします。

その次が ソフロニティス(レリア)・ダイアナ カトレアの仲間です。

ピンクの花が デンドロビューム・スラウェシエンス 

3種類とも、あまり出回らない原種の蘭です。マダガスカル。ブラジル。インドネシア

原産も様々。。お手ごろ価格なんでお早めに!

ジャングルでこんな花に出くわしたら、どんなに感動することでしょう。。。

僕でしたら、たぶん小躍りして喜んじゃいますね きっと!

by Sakurai

 

 

自然の猛威

| コメント(0)

img_1274 (2).jpgみなさんのところでは、台風の影響はどうでしたか??場所によってはかなりの被害がでているそうで・・・。お見舞い申し上げます。。

東京は一時期雨風ともに強くなりましたが、それほど影響は無かったみたいです。過ぎ去った後の吹き返しの強風や気温の上昇は避けられませんが、今現在は爽やかな青空が広がっています。我が家のベランダのカメや金魚の水槽は、一晩で10cm以上水かさが増して、今朝見たらカメがプカプカ浮いていたり、金魚も泳ぐ面積が増えて何気に楽しそうでした^^;あともう少しで溢れるところでしたけど。

いくら技術や科学が発達しても自然の猛威にはかないません。ま?猛威と感じるのも人間の勝手なんですがね。地球にとっては台風や地震は太古から続く普通のことですが、人類が誕生してしまったため、普通の自然のサイクルがこの数十年という地球の誕生からすれば一瞬の間で崩壊されつつあります。よく聞くCO2や地下核実験、海洋核実験、航空機によるダイレクトな大気汚染、戦争、森林伐採。。。

かと思えばエコブームや自然保護があったり。。。人間って本当に滑稽な生き物でっすよねぇ?!そう考えると、また人間の存在する無意味さをつくづく考えてしまうわけです。。

あ?イケナイイケナイ!これ以上考えるとまた精神論みたいになって、頭がおかしくなってきてしまいます。。。^^;ブルブルブル

 

 

お、PCの横に小さなハエトリグモがいてこちらを見ています。

 

 

あの小さな8つの目からは、どんな風に世の中が見えているのでしょうか。

by Sakurai

 

 

Raptor

| コメント(0)

img_0874 (2).jpg

我が家の愚息のラプターも今日で3歳。 タスパンは先月3歳になったばかりなのでほぼ同い年です。2匹とも生後半年ぐらいの売れ残りでした笑。群馬県のブリーダーさんのとこまでお迎えに・・・。性格のまったく違う2匹で、人間くさくて見ていて飽きません。犬というより人間ぽいです。パワフルでやんちゃですが、無駄吠えが無いので助かります。この子達のお陰で癒されたり、逆にストレスになることもあります笑。寝顔を見ながらふと、うちでよかったのかな?。もっと可愛がってくれる家族がたくさんいる楽しい家庭のほうがよかったんじゃないかな?。なんて思ったりします。犬は飼い主を選べないし・・・。その分、いっぱい可愛がってあげないとですね。自分中心に世界が回ってると思っているラプター。これからもいっぱいいっぱい笑わしてな。

by Sakurai

Rose&Rose

| コメント(0)

img_1262 (2).jpg

久しぶりの雨の東京。

秋の長雨ってお決まりでしたが、今年は秋の長晴れって感じで爽やかな日が続きました。

今朝のワンコの散歩のときも霧雨が降っていましたが、気持ちよかったので傘を差さずに

空からのミストを浴びて散歩しました。マイナスイオンを全身で浴びて気持ちいです。

 

明日のレッスンは、大人気のRose&Rose オータムスタイルです。薔薇がメインのアレンジで

香りもよく、薔薇が似合うjunko先生とラグジュアリーなひとときを過ごしていただけます。。。^0^

☆贅沢だぁ?☆ ←こんなCMあったっけか・・笑

明日の生徒さんは、楽しみにしていて下さいね!素敵な香りの薔薇達がお待ちしております。。

僕もみなさんの喜ぶ笑顔をいつも楽しみにしています^^;

by Sakurai

 

2011年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アイテム

  • img_1368 (3).jpg
  • img_1369 (2).jpg
  • img_1370 (2).jpg
  • img_1351 (2).jpg
  • img_1362 (2).jpg
  • IMG_1365 (2).jpg
  • img_1361 (2).jpg
  • IMG_1347 (2).jpg
  • img_1321 (2).jpg
  • img_1292 (2).jpg