2009年7月アーカイブ

シャーロットのおくりもの

| コメント(0)

514q-E2taIL__SS500_ (2).jpg

この映画見たことありますか?昨夜何気にケーブルテレビをつけたらやってました。

以前見ようと思って見れなくて、結局レンタルでも存在を忘れていました^^;

農家の家畜の納屋を舞台にした動物達がしゃべるタイプの映画なんですが、泣けます。。

動物や子供が出てくるのは、泣く自信があります!笑

ただコミカルに繰り広げられるストーリーではなく、結構深いい話しなんですよ!

出てくるのは、馬・羊・アヒル・ねずみなどですが、その中の子豚の坊やが主人公。ではなく

クモのシャーロットが主人公。クモの声はジュリアロバーツがやっていて、ハスキーな落ち着いた声

が、この映画の芯になっています。家畜たちはクモを毛嫌いしていますが、子豚だけは見方が違い

クモと友達になるのです。「なんでこんな素敵な網を張って綺麗なクモを嫌うの?」とても

ピュアな心の子豚です。もちろん家畜なんで、子豚は食べられるために飼われています。クリスマス

には燻製小屋行きだと言うことを子豚が聞かされ嘆きます。シャーロットは、友達になってくれた恩返

しに何としてでも子豚を救い、クリスマスの雪を見させてあげるんだと誓います。

そして、奇跡「ミラクル」は訪れます。。。

子豚は、シャーロットの智恵と勇気の命がけの行いで雪を見ることが出来ました。

そして、シャーロットは子孫を残して・・・       あ?だめだ 泣けてくる

人間と動物の愛情。動物達の団結と友情。。。そしてミラクル。。

奇跡「ミラクル」は特別なものではない。常にそばにあるもの。生まれてきたこと、生きていること

全てがミラクル。奇跡だと気づけることが幸せ。

エンディングソングもとても素敵です。

汚れた?僕の心に一輪の小さい花が咲いたような。。。笑

動物好きの心にスーッと入ってきました。

まだ見ていない方は、是非DVDで見て下さいね!

夏休みにお子さん達にも見てもらいたい作品です。

PS  見終わったあと、我が家の生き物達をそっと覗いてみました。何かしゃべっていました^^v

by Sakurai

 

夏のパスタ

| コメント(0)

090723_213555.jpg

先日、商店街の中にある小さなパスタ屋に友人と行きました。

10席もないぐらいで、カウンターのみ。

いつもそうだけど、あまりメニューで迷わないタイプ。考えるのが面倒と言うか

おススメ聞いたり、相手と同じだったり・・・。買い物もそうで、食品なんかも産地や細かい表示

見なかったり、値段は特別高くなければ見ないで籠に入れてしまいます。

せっかちと言うかなんと言うか、グダグダしたくないんですよね。レジで並ぶのもキツイし

行列の出来る店なんか無理です。徒歩で信号待ちでも一番先頭に割って入ります^^;

食べるのも高速!=333

パスタの話に戻りますが、頼んだのはおススメのトマトとバジルと生ハムの冷たいパスタ大盛り。

スープが皿から滴っています^0^

おいし?!ちゃんとしたパスタのお店だけあって、ほんと美味しかったです。

でも。。冷たいパスタの大盛りは、ちとキツかったかな^^

ほぼ満席の店内の客は、来る人来る人みんな顔なじみみたいで、居酒屋のようでした。

商店街独特の活気と人情のある、あの雰囲気が好きです。

今度はカルボナーラ系にしようかな。。

by Sakurai

 

 

 

チクチクHARINEZUMI part2

| コメント(0)

090722_205730 (2).jpg             090719_084546 (2).jpg     

以前ご紹介したハリネズミが、ここまでおおきくなりました!^^

そろそろ離乳しはじめて、エサをペロペロ舐めています。でもまだオッパイも飲んでいます。

このころが一番可愛いときですね!

ハリネズミは面白い習性があって、香油塗りというしぐさをします。初めて口にした時などに、顔がひしゃげるぐらい後ろを向いて背中の針を舐めて何かを塗るんです。。イッチョ前にこいつらもしています。こんな小さくても寝起きは猫のようにあくびをしながら、長い舌を出して背伸びして、ブルブルっとします^^ほんと愛嬌があります。

そして下の写真は、もう1ペアの親子。そうなんです この子達の少し後にやはり5匹生まれて、現在3匹元気に育ってます。ようやく目が開き始めました!m@。@m

先の2匹はノーマルカラー(基本色)で、3匹はパイドになります(牛のように白い部分がある)珍しいカラーです。親がパイドなんで。。

このまま5匹とも元気に育ちますように^^

by  Sakurai090722_204201 (2).jpg   

命がけ

| コメント(0)

img_0907 (2).jpg

この丸っこいの。枯れてません!生きています!

その名も、復活草!

メキシコに分布する植物で、日本で言うイワヒバです。

乾季になると余分なエネルギーを消費しないようにカリッカリになり丸まっています。

そして雨季になり雨が降り出すと、元に戻ります。

植物達も生きていくうえで智恵を絞り、命がけで生きているんですね!

その復活草が久々に入荷しました!

変わった植物お探しの方はお早めに!

この復活草、アノ方とCMで競演していました!↓

(後半は関係の無いのも入っています^^;)

http://www.youtube.com/watch?v=hDn6bYlrQFw

by Sakurai

 

 

 

珍獣?

| コメント(0)

昨夜、母親からメールが。

 

「部屋にイタチが入ってきた」

 

??イタチ??

 

電話して聞いてみると、玄関から入ってきてお母さんの顔見て逃げていった!

らしいです。確かに逃げるわなぁ

 

この辺でイタチって聞いたことないし、ハクビシンかフェレット、タヌキじゃないの?

と聞くとあまりよくわからないそうなんで、画像をそれぞれ送ってみたが

当てはまるものがいなかった・・

新種の動物?いや、たぶんハクビシンじゃないかと踏んでましたが

今朝激写したメールが届いてみたところ、普通にタヌキでした。

たぶん今年の春に生まれた子供だと思います。

タヌキは雑食性なので、生ゴミなどが多い都会などでもよく見られます。

実家では野良猫にエサを上げているので(すべて実費で去勢避妊済み)

それを狙ってきたのだと思います。隣近所でも最近何かがイル!と噂されてたみたいで

これで正体が判明して一安心ですが、病気など持ってると怖いので、近づくなと言ってあります。

個人的には河童が好きなんで、出てきていただきたいですけどネ.

キューリでも置いておきましょうか。。^^

by Sakurai

何気にうける

| コメント(0)

IMG_0875 (2).jpg

いつも給油しているスタンドで見つけた広告

洗車機のアピールですが、何気にうけました^^

車が頭?にタオル巻いて、キューリパック!アロマキャンドルや花びら・・・

僕の感性にグッときました!ふざけ過ぎていない洒落のきいた広告。

柔軟な発想って大事です。

(変なもんが映りこんでるとこはお許しくださいませ。。)

 

by Sakurai

 

撮る

| コメント(0)

img_0882 (2).jpg最近のデジカメはよく出来ています。

上の写真は、お店の近所の高級マンションのロビーのシャンデリアを夜間に撮影したもの。

夜モードという機能があって、フラッシュなしで撮ったものですが、意外と綺麗じゃないですか?

この下のフウランは、マクロモードで撮影。

綺麗に撮るコツは、脇をしめて、人差し指の指先だけで最初半押ししてピントを合わせ、

次にしっかり押すこと。極力自然光で。。

あと、このblogページに載せる写真で心がけていることは、綺麗な写真を載せると言うこと。

なかなか難しいのですが、ページ全体との一体感を持たせるように頑張っています^^

ベースがブラックなので、写真の端に黒い部分がくるとしっくりきます。(このシャンデリアの写真がわかりやすい)

前に載せたニャンコ画像のように、思わずパチリ的なのは難しいですけどね。。

植物の写真に関して言えば、いかに美しく妖しく、植物の魅力を写真を通して伝えられるか・・・

デジカメを被写体に向けてシャッターを押すまでの数秒って、もしかしたら特別な時間かもしれません。。

by Sakurai

 

 

見ごろです

| コメント(0)

IMG_0825 (2).jpgimg_0822 (2).jpg

我が家の 風蘭(フウラン)が見ごろです。

流木に活着させていて、1年中外で育ちます。

夜になると蛾などの虫をおびき寄せるため、甘?い香りを漂わせます。

60輪ぐらいの花が付いてます。

風蘭は日本の蘭で、関東以西の木の上などに自生しています。

フウラン  なんとも綺麗な名前です。

by sakurai

aromathérapie

| コメント(0)

img_0816 (3).jpg

マストアイテムです。

数年前に購入した、アロマテラピーで使うディフュ-ザー

ハーブのエッセンシャルオイルを注入してスイッチを入れると

超音波で下からの突起を伝い、横から出ている突起に衝突して撹拌されて

右のタコの口のような吹き出し口から超微粒子が噴霧されます。

肉眼では見えません。

よくある霧状のものとは違います。かなり高かったですが、お洒落なデザインよりも

理科の実験的な装置が欲しかったんで気に入って買いました。

時間でオンオフしてくれるので、匂いすぎることはありません。

車の中も芳香剤は使わず(気持ち悪くなるので)シガーソケットに刺して使うタイプに

オイルを垂らして楽しんでいます。

殺菌や消臭、虫の忌避効果のあるオイルをブレンドして使っています。

あまり甘ったるいローズやラベンダーは使いません。(眠くなるzzz)

 

蒸し暑い夜は、植物の力を借りてリフレッシュしましょう!

by Sakurai

 

 

??ものわすれ・・・

| コメント(0)

IMG_0803 (2).jpg

最近もの忘れの速度が加速してきました!!

先日は、大事なデジカメを無くし、散々探して買う寸前までいきましたが

無事発見。置いた時の記憶がないんですよね?

 

前日スタッフに、この書類はココに入れておくからね!と自分で言っておきながら

次の日、あれ?どこやったっけか???

DHAが不足してるんでしょうか??

人の顔見て名前が出てこない(CMでもやってましたが・・・しかもご年配のかたが)

ってのもたまにあります。。

漢字もですよ。高校の頃は漢字の鬼とも言われ、校内漢字テストの採点係もしてたのに・・・

いまや、簡単な漢字もドワスレしてしまいます・・・

もうあれですよ  豆腐の角に頭ぶつけて一回死ぬか、蕎麦で首吊るしかないですかねぇ。笑

 

そんなこんなで、頭は冷やしたほうが冴えるんで

フフフ 

バッサリですよ!

どれくらいバッサリか?

生まれてはじめてココまでしましったってぐらい!

by Sakurai

 

現実逃避

| コメント(0)

先日、昼食を買いに店を出たところ、近所の専門学校生の女の子が3人歩いてました

いまどきの格好でアゴを突き出し猫背姿でダラダラ・・・。

そんな子達を横目に追い越した瞬間

 

 

「やっべぇ?ケツの◎が痛ぇ?!」

「ゆうべ辛ぇ?もん喰ったっからなぁ?!」

「ギャハハハハ!」

 

 

思わず振り返りそうになりましたが、怖くて見れませんでした。。

 

男の僕でも外で大声で言いませんよ。ってか言えませんよ。

 

なんか   なんなんでしょうね。。。

 

世も末        この世の終わり        あの世の始まりって感じです。。。

開いた口が開いたままでしたよ。。。ほんとに。。。

 

親の顔を隅々まで見てみたいもんです。

 

疲労困憊のときに、あんな光景に遭遇するとは。。。涙><;

 

こんな南の島の海で クラゲのように 波に身をゆだねて漂いたい気分です。。。。

by Sakurai

02942x.jpg

Leaf Design

| コメント(0)

img_0794 (2).jpg

ベゴニア・レックスの葉

中心から渦を巻いています。

以前のブログでも書きましたが、ベゴニアのほとんどの種類は中心から左右非対称の形になってい

ます。大好きな植物のひとつです。

by Sakurai

 

2011年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アイテム

  • 514q-E2taIL__SS500_ (2).jpg
  • 090723_213555.jpg
  • 090722_204201 (2).jpg
  • 090719_084546 (2).jpg
  • 090722_205730 (2).jpg
  • img_0907 (2).jpg
  • IMG_0875 (2).jpg
  • img_0882 (2).jpg
  • IMG_0825 (2).jpg
  • img_0822 (2).jpg