2009年6月アーカイブ

ちょっとしたアレンジメント

| コメント(0)

IMG_0792 (2).jpg

ハーブやフルーツを使って、ちょっとしたアレンジメント。

お気に入りの小皿に小さく切ったオアシスをセットして、身近な植物を摘んで気の向くままに

アレンジしてみましょう!伸び放題のハーブや、木の実など花材は溢れるほど身近に

あります。もし、カントリー調のナチュラルな感じを出したければ、グリーンを多めに色んな花を1輪

使いがおススメです。色んな色をちょっとづつ。

ポイントは赤い花や、実などを少し入れること。

香りのあるハーブを入れれば、うっとおしい梅雨も爽やかに過ごせそうです。。

 

写真の花材

モナルダ・オレガノ・セインテッドゼラニューム・レディースマントル・ラベンダー

フサスグリ・木苺・ヒメリンゴ。

 

by sakurai

 

 

チクチクHARINEZUMI

| コメント(0)

090627_060157.jpg

昨日、帰宅してハリを見たら生まれてました!

5匹。1月ぐらい前に交配させたんですが、イマイチ兆しがわからないんです。

4cmぐらいでピンク色に白い針。生まれるときは当然生えていなくて

生まれてすぐにニョキッと生えてきます。

今朝見たら、目の前で1匹母親にムシャムシャ食べられています!

生きながらにして・・・。

ちゃんとオッパイもあげていたのですが・・・。

他の子達はうまく育つでしょうか・・・。

また報告します。^^v

 

by Sakurai

和み系と感謝の気持ち。。

| コメント(0)

 

img_0763 (2).jpg

img_0760 (2).jpg先日行った某ホームセンターのペットコーナーでのワンショット。

思わず撮ってしまいました♪ん?和み系。。^^

 

 

この日は母と姉を連れて、その郊外のホームセンターに。。

たまたまホームセンターの話しになり、じゃー行ってみる?ということになり、休みを合わせて

決行。

あまりの巨大さにびっくりしてましたが、軽くリフレッシュ出来て、ま?楽しかったです。

帰りにその近くにあるドッグランに行きましたが、樹がたくさん生えていてとてもあの2匹を

放すわけにはいきません。。絶対に樹に衝突するから。。

あまり障害物の無い広いドッグランじゃないと無理なんです。何回か怖い思いをしました。

そのドッグランから出ようと思った瞬間、空から轟音がしてきて、3人と2匹で思わず方をすくめて

しまいました!

見上げると頭すれすれに軍用機が。。

 

そうなんです、その敷地の柵隔てて隣が、米軍の横田基地の滑走路。

びっくりしたな?も?。。目ん玉飛び出そうでしたよほんとに。。ちょっと飛び出たかも♪

でも中々着陸する姿をすぐ後ろから見ることは出来ないのでラッキーでした。

 

帰りは美味しい回転寿司で〆

 

今年最高気温出した東京のミニドライブでした。

 

 

☆この日は亡き父の誕生日。

 不思議なんです。以前1月に2人を連れて横浜の中華街に行きましたが、その日は父の命日。

 別にあえてその日にしたわけでも無いのですが、偶然なんです。

 今回もそうでした。

 

 きっと中華街もホームセンターも一緒に行きたかったんでしょうね。。大工仕事が好きでしたし、

 中華街も生きていたら絶対行ってただろうし。。

 

 絶対にオヤジの仕業だ!笑

 特に霊感があるわけでもないんですが、ふとした時に映像として少し離れたとこから腕組みをして

 ニコニコしながらこちらを見てる父の姿が見えたりします。。

 お花のレッスンのときが多いですかね?笑

 

 

 

 帰ってから改めて、感謝の気持ちを込めて仏壇に手を合わせました。

 オヤジいつも守ってくれてありがとう。。

 

 by Sakurai

 

 

 

 

 

 

Begonia Art・deco

| コメント(0)

img_0741 (2).jpg

エラチオールベゴニアの「アール・デコ」が入荷しました。

一般的な黄色やピンクは、あまり持たないですが、この品種はめちゃくちゃ丈夫です!

発色のよい八重咲きの深紅の花は、上品でゴージャス。

これより薄い色合いの、アール・ヌーボーも出回っています。

Sakuraiはデコのほうが好きですね。

4寸鉢で高さ30cmぐらい。2100円です(かなり安くなりました!)

贈り物にも最適です。

ご注文はメール・お電話・FAXにて承ります。。

by Sakurai

 

江戸しぐさ

| コメント(0)

janome.jpg

歩いていて思うこと、それは人が来ても避けない!

何人かで歩いていると話しに熱中して気づかないのか・・・いや、一人でもそうである。

あくまでも個人的な統計だが、女性がほとんどのような気がする。。

こちらが避けなければ絶対ぶつかる。

それともぶつかる気か・・・。

それならば特攻隊向きである・・・。

傘をさしていても同じである・・・。

まるでこちらが透明人間にでもなったようだ・・・。

 

 

江戸しぐさ(思草)の中に、「傘かしげ」というものがある。

傘をさして、狭い場所ですれ違うときに反対側に傘をかしげる行為である。

江戸の文化の中で生まれたものだが、他者に敬意をはらい、他者を思いやる心・・・。

すれ違う一瞬にお互いが阿吽の呼吸でサッと傘をかしげる。。

そのとき軽く会釈をすれば、キマッたものだ。

特に女性は、傘の骨の先を軽くつまんで、ちょいと自分のほうに向けるだけでも粋な計らいだ。

 

街中を見ると、自分が自分が!という人が目に付く。

周りが見えない人、アンテナがはれない人、心配りのない人には何の魅力も感じない。

ちょっとした一言、行動でその人の人柄などがわかってしまう。。

特に女性に対しては超敏感に反応してしまう。。

 

店舗の手動ドアなどで、前の人が少し手で押さえてくれたときなどは、とてもうれしい。。

ちょっとしたところである。

 

まずは自分!自分!俺!俺!

 

他者を気遣う一言・行動を心がけて行きたいものである。

 

by Sakurai

Gardenia

| コメント(0)

 

IMG_0739.jpgこの季節の花といえばクチナシ

Sakuraiの好きな植物の5本の指に入ります。

蒸し暑い、風も吹かない月夜の晩に漂ってくる甘く重い香りが何ともいえません。。

そんな香りを求めて蜜を探す蛾のように、ガーデニア狩りをするのが楽しいです。

by Sakurai

 

朝靄の中の珍客

| コメント(0)

今朝早くお決まりのワンコの散歩で隣の森に。

今朝の東京は霞がかりヒンヤリして、軽井沢にでもいるような感じでした。

森に近づくと聞きなれない鳥の声。

近くのヒヨドリと鳴き競いあってます。かなりの大きな声。

まさか!と思いワンコの手綱を短く持ち、シッ!待て・・・。

やはりそうでした。

日本三大鳴鳥のひとつ、オオルリです。

こんな場所で見たのは初めて、山の渓谷などでは見られる鳥です。

大きさはムクドリより小さいぐらいで渡り鳥です。

春にやってきて繁殖し、冬は東南アジアなどに帰ります。

 

日本三大鳴鳥は他に、ウグイスとコマドリです。

とてもラッキーな朝でした。

姿と声は↓で!

http://www.asahi-net.or.jp/~yi2y-wd/a-uta/uta-oruri.html

by Sakurai

今年もまた

| コメント(0)

lightning_15.jpg

昨日の東京は激しい雷雨に見舞われました。。

今年の夏も来るのでしょうか。。ゲリラ豪雨。。

雷が鳴ったら、お線香を炊いておへそを隠しましょう!←へそが出てる人も少ないと思いますが。。笑

by Sakurai

健康診断

| コメント(0)

先日行った健康診断の結果が届いた。

何箇所かの数字に赤丸がしてあります。

よくての丸ではなく、アブナイってことですよ。。

まずはメタボです。

あとは去年に引き続き肝臓の数値がかなりやばいです。

酒はそんなに飲まないんですがね。

親の遺伝みたいです。

視力は1.5と1.2

若いころは2.5ありましたからずいぶん悪くなりました。

あとは特に無かったのですが、オプションでMRIとか他の

検査があるようなので、いつかやってみたいと思います。

頭痛持ちなんで、ひっかりそうな。。。

by Sakurai

迷惑な生き物・・・

| コメント(0)

梅雨に入った東京ですが、今日は梅雨明けのような天気のよさ。

貴重な日差しだから、迫りくる新型ウィルスに備えて紫外線をたっぷり吸収して

免疫を高めてるSakuraiです。。

 

先日、近所の森の中にワンコの散歩に行きました。

うっそうと茂る緑から出るフィトンチッドをワンコたちと一緒に満喫!

気持ちいよねぇ?とワンコたちとしゃべりながらにょろにょろ歩いていましたが、

何か気配が・・・・

 

周りは小鳥と虫しかいないのに、違う何かがいます!

動物であるワンコは気づいていない様子・・・

 

動物以上に動物的なSakuraiは感じています・・・

何かに見られている・・・

 

 

何かに・・・

 

 

この世の物ではない何か・・・

 

 

あの世の物?

 

 

いや、この世の物です・・・

 

 

ササッ

 

 

樹が揺れます・・・

 

 

 

リスです!

 

樹の上にタイワンリスがいます!

東京に住んでいて、はじめてリスを見ました。

結構至近距離で樹の芽を食べています。

 

タイワンリスは外来生物で、鎌倉などでは深刻な被害にあっているようです。

樹の皮や、芽を食い荒らされたり、電線をかじられたり・・

やっかいな生き物なんです。

場所によっては駆除したりもしているようです。

動物好きなSakuraiですが、もし武器を持っていたら殺していたかもしれません。

外来生物は日本の在来種の生態系を破壊しているので危険で迷惑な生き物なんです。

他にもワカケホンセイインコやハクビシンなんかもそうです。

ホンセイインコは大量に繁殖していて、毎日群れで飛んでいるのを見かけます。

 

 

 

でも、このような外来種、本人達に何の罪も無いんですよね?

 

全て私たち人間の責任なんです。

 

飼えきれなくて放したり、逃げてしまったり、研究や趣味のために放したり・・。

 

人間のエゴによって振り回される可愛そうな動物たち・・・。

 

 

 

 

ほんと私達は迷惑な生き物です・・・。

 

by Sakurai

 

 

早くも鈴の音

| コメント(0)

何日か前から、我が家で孵った鈴虫が鳴きだしました。

去年知り合いが10年以上育てていたのを10匹ほど譲ってもらい

その鈴虫は秋に☆に・・・。

でもしっかり土の中には卵がありました。

冬の間は空っぽの飼育ケースなので、毎年ついつい存在を忘れて

卵を乾燥させてしまってましたが、今年はうまく孵りました。

ちょっと覗いたら、ワラワラ?と数匹いたんですが、あっという間に

100匹以上!^^;

その中でも成長の早い数匹が成虫になり、リ~ン リ~ンと涼やかな音色を奏でています。

でも残りの子達がみんな成虫になったら・・・

だれかもらってください・・・。笑

 

子供のころ、近所の平屋に住んでる着物を着たおばあさんがいて

縁側の下の火鉢の中で鈴虫を飼っていたのをよく見に行ったことがありました。

 

あのような風情がある粋な光景はもう見れないんですかね~

 

 

鈴虫の上品で粋な姿も好きです。

 

黒より黒い黒のしなる体に 白より白いゆれる白髭

上から見れば悲しげな涙型

奏でているときの羽の形はハート型。

 

 

 

 

梅雨の夜長は、雨垂れと鈴虫の音色で一杯やりますか。。。

 

by Sakurai

 

| コメント(0)

img_0718 (2).jpg

店の外の夏椿が綺麗な花を付けています。

涼しげで上品な初夏の花です。

by Sakurai

散歩コース

| コメント(0)

090602_075515.jpg090602_074812 (2).jpg

休みの日のワンコの散歩コースは色々ですが、一番のお気に入りがこの野川周辺コース。

近所に野川という散歩するにはちょうどよい、緑豊かな川が流れています。

カルガモや、白鷺、コバルトブルーのカワセミもいます。

この野川に沿ってあるのが、国分寺崖線。

いわゆる河岸段丘ですかね??国分寺市?府中市?世田谷区?大田区の方まで続いています。

この崖のほとんどは昔からの自然や、竪穴式住居が残っていて保護されています。

その崖のあちこちから湧き水も湧き出でています。。

上の写真の濃い森のような場所が崖なんですが、なんとこの写真のエリアは都内で唯一の

ワサビ田なんです!白く見えるのはカラーの群生で湿地帯になっているんですが、

ちょうど崖との境目のカラーが途切れてるとこにワサビが繁茂しています。

おそらく商業的には育成していないと思いますが、貴重な場所です。

そしてココ、ホタルの保護地区でもあって、夏にはホタルも乱舞します。

去年はタイミング悪くて、少ししか見れませんでしたが、持っていた懐中電灯の

オンオフをホタルの点滅に合わせてチカチカさせて、ホタルとの会話を楽しみました^^

会話の中身はヒミツです。。

で、この写真のポジションの後ろには水田があり、その向こうに野川が流れています。

水田では、1羽の白鷺と3羽のカラスが何やらもめていました。見ているとどうやら白鷺が捕った

獲物をカラスが横取りしようとしてるみたいです。意外と白鷺も強くて譲りません。

水面に映る美しい白い姿と、黒い影・・・

どうなるか気になりましたが長引きそうだったんで帰りました^^

白と黒、どっちが勝ったんでしょうか・・・・・いまだに気になる。。。

 

野川沿いを少し行くと東大の馬術部もあり、馬も見れたりします。。

 

最近は何気に散歩が流行ってるみたいですが、チー散歩の影響でしょうか?(ちなみにあのロケに2回遭遇しました。笑)

 

休日の散歩はワンコたちも、いつもの番地1周コースではなくて嬉しそうです^^

 

みなさんも是非お気に入りの散歩コースを見つけてください。

by Sakurai

2011年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アイテム

  • IMG_0792 (2).jpg
  • 090627_060157.jpg
  • img_0760 (2).jpg
  • img_0763 (2).jpg
  • janome.jpg
  • img_0741 (2).jpg
  • IMG_0742.jpg
  • IMG_0739.jpg
  • lightning_15.jpg
  • img_0718 (2).jpg