2009年5月アーカイブ

| コメント(0)

 

 

IMG_0700.jpg

DAHLIA

| コメント(0)

IMG_0699 (3).jpg

あまりに綺麗なので撮ってみました。

和菓子のような、舞妓さんのかんざしのような・・・

by Sakurai

花市場

| コメント(0)

img_0696 (2).jpgimg_0695 (2).jpg

いつも仕入れに行っている世田谷市場。撮影時刻は9:00ぐらいなので

人も少なめの花も少なめです^^

もう少し早い時間は大行列で大変です。

僕はセリには出ないで、写真のような仲卸で買っています。

若かりしころは、手ゼリで買ってたこともありました。いわゆるよく見る手を上げてサインを送るやつ。

例えば人差し指は、100円とか1,000円とか。5の単位までは5本指。6だと親指1本。

3はokの手。1,500などは、人差し指で4本の指をパタパタ?させます。^^

一瞬の出来事なんでセリ人との絶妙な駆け引きがあります。

値段の呼び方も、チョンガ・ダリ・チョンブリなどさまざまです。

今は機械で行うところが多いですね。

仲卸だと少しの量をじっくり選んで買えますが、そんなにゆっくりは買えません。

狙ったものはすぐ取らないと考えているうちにおばちゃんなんかに横取りされてしまいます・・

何気に戦いです^^

お店の花はもちろん、レッスンの花材も人数分を確保しなければなりません。

思っていた花材が無いと、その場でデザインを変更して選ばなければなりません。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、パストーンのレッスンの花材はなるべく珍しい花を使うように

していますので、大量に出回らない種類が多いのです。ありきたりの花にカスミソウにレザーファン

のようなクラシカルなスタイルだったら花材も多いし、ある意味頭を使わなくてすみます。

やっぱり、パストーンらしいスタイルを皆さんにお届けしたいので、妥協はしません。

選ぶときも生徒さんたちの笑顔を思いながら花を選んでいます^^

この時期は、芍薬が最盛期。いろんな品種が並んでいます。

そして、そろそろ夏の花 ヒマワリが賑わいはじめてきました。

by Sakurai

 

 

希少な植物

| コメント(0)

IMG_0686 (2).jpg img_0685 (2).jpg

クリスマスツリーの売れ残りではありませんよ?^^

 

知る人ぞ知る、世界最古の樹木のウォレマイ・パイン(ジュラシックツリー)です。

なんと1994年に発見された新種です。

オーストラリアの渓谷の森の限られた地域でひっそり生息しています。

3年ぐらい前に発売されたときは個々にシリアルナンバーが付いていました。

パストーンにも売れずにず?っといました。

売れなかったらうちに連れて帰ろうかなぁなんて思っていたら、いつもたくさん鉢物を買ってくれるお客さんも狙ってるとのこと!でもそのお客さんが数日考えている間に、近所の金髪美女に、コレクダッサ?イと買われていかれました!笑

生産者に問い合わせると若干あるらしく取り寄せて、無事にお客さんの元に行きました。

世界的に見ても非常に少ないもので、希少価値のある植物です。

恐竜たちがいた時代から変わらぬ姿で生き延びてきた彼等。

大事に大事に保護していきたいものです。

 

画像の子のみになります。¥13,650

こちらはウォレマイ・パインのサイトです。http://japan.wollemipine.com/

朝の楽園

| コメント(0)

今朝、いつもと変わらないワンコの散歩。

週末なのでひと気はほとんどありません。

 

 

AM5:30

 

 

おなじみの散歩コースに、広いキャベツ畑があります。

一面規則正しく濃いグリーンのキャベツが綺麗です。

いつもはあまり気にしない畑ですが、一瞬通りすぎかけて

あらためて振り向くと、モンシロチョウがたくさん飛んでいます。

広大な緑のボコボコの上をたくさんの白いモンシロチョウ。

 

モンシロチョウを見て、綺麗だな?なんて思ったのは初めてです。

白い花びらが、チラチラ跳ねているようななんともいえない感じ。

道沿いに咲いてる紫色のアイリスの花の横を歩くと、寝坊した蝶たちが

ひらひら飛び立ちました。

ワンコも蝶を見上げています。

 

誰もいない朝の楽園を独り占めした気分でした。。

 

爽やかな季節

| コメント(0) | トラックバック(0)

花屋の大仕事も終わり、20日ぐらいぶりに休みを頂きました。

頭痛持ちなんで、中盤で目眩がするぐらい頭が痛くなってヘロヘロな時もありましたが

なんとか持ちこたえました^0^

久々の連休。しかも3日も!

どっか行こうかな?なんて考えてるうちに3日が経ちました。。。

もったいないと思いながらも体が休みたいと言っているのです。。。

昼寝したり、ホームセンターに買い物に行ったりダラダラと普通の休日。。。

ホームセンターは、米軍横田基地の横にあるジョイフル本田に行きました。

ここは、とにかく馬鹿でかいんです。パーキングは、3,200台収容。

店内には動く歩道まであります!ペットショップだけでも普通のスーパーマーケット

ぐらいの広さはあります。欧米並みですね!

ガーデンコーナーでは、ちょうど薔薇が見ごろを迎えとても綺麗でした。

 

3日目最後の日。

窓を全開にして横になっていると

外の林の木々が風でそよぎ、鳥たちの歌声。

窓から窓へ風が通り抜け羽衣のようにカーテンが揺らぎます。

横では、腕枕ですやすや眠る愛犬2人。

自分もいつしか夢の中。。

なんかとても贅沢で心地よい時間です。

 

こんな、爽やかな季節がとても好きです。

by Sakurai

image006 (2).jpg

ウェディングブーケ

| コメント(0)

IMG_0683 (2).jpg

今朝お届けしたウェディングブーケの制作風景

ユリをメインとしたキャスケードタイプです。

とても可愛いお嫁さんです。

どうぞお幸せに!^^

by Sakurai

IMG_0632.jpg

2011年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アイテム

  • IMG_0700.jpg
  • IMG_0699 (3).jpg
  • img_0696 (2).jpg
  • img_0695 (2).jpg
  • IMG_0686 (2).jpg
  • img_0685 (2).jpg
  • image006 (2).jpg
  • IMG_0683 (2).jpg
  • IMG_0632.jpg